ちるろぐ

ここが僕のアナザースカイ

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メシマズでも諦めないで。茅乃舎のだしなら美味しく作れるよ

わーい。明日からお休みだよ。とくにすること無いんだけどね…のんびり過ごすつもり。 このまえ茅乃舎へ行って来た。自然が豊かといえば聞こえはいいけど、本当になんにも無いところにある。 茅乃舎 久山にある茅乃舎さん。さすが、東京にお店を出してるとこ…

ラナパーの悲劇

もう、4月も終わろうとしてる。月日が経つのは早いよ。僕の人生も、くたびれたジーンズの膝みたいに、すり減って消えていく。バックを買ったよこのまえ、ヘルツってお店でカバンを買った。バックとか財布の、革アイテムを専門に扱ってるお店。大きさは、MacB…

車のハンドルカバーに驚きの効果!今までバカにしてスイマセンでした

車のハンドルカバーって見たことあります?コンビニの駐車場なんかで、車高を下げてドゥンドゥンしてる車の、ハンドルにつけてあるアレです。太くてテカテカしていたり、ラメでキラキラしていたりするアレです。僕は昔から「それって運転しにくない?、正直ダ…

有線LANをスマホにつなげる無線ルーターがめっちゃ便利!

こんちは。チルドです。いつもみんなの役に立ちたいと思ってる僕ですが、今日はホントに便利な方法を見つけたのでご紹介します。 有線LANからスマホへ先日、僕の働いてる職場にも、やっとインターネット回線が来たんですよ。これで思う存分インターネットで…

ブログの記事、お譲りします。

お世話になります。「散るろぐ」を運営しておりますチルドと申します。2014年に開設しました当ブログも、早いもので足かけ3年、おかげさまで、のべ800本の記事を、読者のみなさまへお届けして参りました。しかし、順調に成長しておりました散るろぐですが、…

電力自由化ありがとう!一人暮らしの電気代を節約する方法

こんちは。一人暮らしのチルドです。今年の1月に電気の契約を、九州電力からループでんきに替えてみた、という記事の続報です。論より証拠ということで、まずコチラをご覧ください。4ヶ月で662円です。1ヶ月じゃないんですよ。4ヶ月のトータルで662円なんで…

人を病気だと思うのは倫理的に良くないのだろうか

まったくの私事なのだけど、うちの会社が、三年前に中途採用した女性事務員、A子(51歳)が、かなりの重病なので、そろそろ書いておくよ。最初から、微妙だな、と思っていたけど、微妙どころか、大幅に狂っていたので、ここにメモしておきたい。彼女を採用し…

カラダの要求がキツくなっている

ボフゥ…、ボフゥ…、深夜の寝室にうめき声のような重低音が響く。僕は、体に巻きつけた、大きめのふとんをおそるおそる緩める。すると、ふとんの隙間から鼻をつく悪臭が漂ってくる。夕方に食べたラーメンが悪かったのかな。替え玉を2つ追加した罰だろうか。…

あの子は星野源が好きだと言った

美容院ジプシーを知ってるかな。髪をどこでカットしても満足できなくて、いつも違う美容院へ行く人のことだよ。あいにく僕は、そんな放浪者じゃない。一度、ここと決めたら、さながら乙女のように、一途な気持ちで通い続けるんだよ。火曜日は春の嵐で、桜の…

文字をお金に変えるブログ

ふだんお金のこと書かないのだけど、たまには書いてみようかな。僕は、A8で1円も稼げなかったポンコツだけど、AdSenseとAmazonでは、それなりに結果出してる。そこで今日は、文字をお金に変えるブログ、というテーマで攻めてみるよ。考えるんじゃない感じる…

トイレの散歩道

トイレの話題で思い出したけど、以前、うちのパートさんに起こったアクシデントを書くよ。あれは、昼休みのちょっと前だったかな。パートさん、トイレ行くつって席を外した。イオンによく似た商業施設でトイレは店の外。僕は彼女が戻ってくるまで、お店の整…

コンビニの高額スイーツを躊躇なく買う技術

おはようございます。土曜日ですね。世界的に技術が評価されるこの国ですが、今日は僕の身近な技術を紹介したいと思います。近年、セブンイレブンに代表されるコンビニエンスストアに、わりと高額なスイーツが販売されるようになりました。みなさんも、一度…

指紋認証が便利すぎて震える

みなさん、スマホのロックとか、どうやっているんでしょうか。僕は、毎回パスワードを入力していたんですよ。4桁の数字とアルファベットの組み合わせですね。でも、これ、地味にストレスなんです。ちょっと目を離すと、すぐロックされてしまいますし、けっこ…

マズい寿司なんか食べたくない!

寿司を出せば喜ぶと思われちゃ困る。回転系の外食チェーンはもとより、スーパーへ行けば、そこそこクオリティの高いお寿司が、山のように並んでる。僕にとって、お寿司はもう、当たり前の日常になってるから、よっぽど良い店じゃなきゃ高級じゃない。僕らは…

ブログを遊びで書くヤツは消えてくれ

ブログをまだ趣味の延長線上、つまり「遊び」で書いている人がいるよ。そうゆうの、困るんだよ。迷惑なんだ。ユーザーのリソースは有限なのに、限られたアクセスが減ってしまうじゃないか。こっちはがんばって書いてるのに…。リソースの意味がわからなかった…

交通事故を80パーセント回避する裏ワザ

こんちは。軽自動車歴20年の僕です。車の事故って怖いですよね。先日も、僕の目のまえで軽自動車が派手にクラッシュして、ゾっとしました。みなさんも、急な割り込みや、強引な右折にヒヤっとした経験があるのではないでしょうか。ところが、そんな交通事故…

大原のしだれ桜を見てきました【大分県日田市】

せっかくカメラを買ったので、桜を撮りに行ってきました。場所は大分県日田市、しだれ桜でおなじみの「大原しだれ桜」です。〒877-0023 大分県日田市田島 528国道沿いにありました。ちなみに所有者は一般の方らしいです。おお、しだれてますね。いい感じのし…

スマホで「ウイルスに感染しています!」とか「アップデートしてください!」とかいう怪しい画面の消し方

調べればどっかに書いてあると思うけど、怪しい画面のカンタンな消し方を紹介しておくよ。スマホでいろんなページを見ていると、たまに 今すぐアップデートが必要です! このスマホは使えなくなります! 登録が完了しました! みたいな感じの画面が出てくる…

路線バスの仕様と乗客の同調圧力について

先日、ヒカル大好き芸人としてブレーク中のピピピ君が、バス乗車トラブルをYouTubeに投稿して話題になっていた。 しかし次の瞬間、運転手が衝撃の一言を放った。「お客さん。お釣りは出ませんよ? だから両替機が付いてるんじゃないですか」 全てを失ったと…

「軽自動車は安くない」とキレ気味の電話がかかってきた

深夜に知人から「ふざけるな、いい加減にしろ」という電話がかかってきた。いったい、何のことだろうと驚くと、どうやら火曜日に僕の書いたブログ記事らしい。お金持ちなのに軽自動車に乗るのは恥ずかしい、と書いたのだけど、よくよく考えてみると、知人の…

お金持ちなのに軽自動車って恥ずかしい

こんちは。チルドです。ブログのお小遣いもすっかり目減りして、意気消沈している今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか…。こっちの仕事も相変わらず、ぜんぜん面白くないです。給料があがる見込みも、将来もなくて、お先まっ暗です。時代がわる…

なぜ残業が無くならないのか僕が教えてあげよう

こちらの記事を読んで、不覚にも白米を吹いてしまった。 残業についてデータとアンケートをこねくりまわすなんて、あまりにもナンセンス。「なぜ残業が無くならないのか」なんて、普通のサラリーマンならみんな知っている。 残業が無くならない理由たとえば…

体内時計が狂ってる

こんにちは。突然ですが、いま、朝ですか?もしかして夜?そうなんです。僕の体内時計が狂って、昼夜の区別がつかなくなってしまったんです。昨日は、お休みだったので、ずーっと寝ていました。ウロ覚えですが、朝の9時くらいに、パンとコーヒーを食べて、…

庭を荒らすイノシシ

家の近所のイノシシが増えた。夜になると庭のほうからガサガサいう音がして、朝起きて見ると、土がゴッソリ掘りかえされてる。せっかく植えた花もお構いなしに、根こそぎになっている。どうも庭のミミズと、根っこ、自然と生えた山芋を掘ったらしい。 たまに…