ちるろぐ

ここが僕のアナザースカイ

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雨が降ると気分が晴れる

こんちは。売れっこエッセイストのチルドです。雨の日は、憂鬱になるでしょう。水たまりで靴が汚れてしまったり、傘がなくてびしょ濡れになってしまったり。ところが僕は、雨が降ると調子が良くなります。それは雨が大好きだから、ではなくて、雨の降るまえ…

素直になるべきか悩む

こんちは。チルドです。今日は僕の悩みを聞いてほしい。昨日はそれを一日中考えていたから、ブログも更新できなかった。それはウソで、ただヒマがなかっただけなんだけど。これまで僕は、炎上芸というアナーキーな手法で現在の地位を確立してきた。いまさら…

匿名コメントは良質な空間を汚染する

昨日、はてなブログにある NewsPicks の公式アカウントより、匿名コメントは非表示しますからね、というアナウンスがされていました。なんでも良質なコメント空間を実現していくためには、実名による「責任あるコメント」が大切だと考えているからだそうです…

恐怖!はてなブログのシェアボタンが消えている

はてなブログを書いていたら「なんか最近シェアされないな…」と感じることってない?それ、もしかしたら、シェアボタンが表示されていないかも知れないんだよ…。ある筋からの情報なんだけど、はてなブログに最初から設定されているシェアボタンは、iPhoneと…

ヒャッハー!「ピヨ帝」を撃破!ぴよ将棋やっつけたよ!!

今日こそは勝つ…!そんな想いを胸に秘めて対局開始。ぴよぴよ。序盤はピヨ帝の呼吸を読みながら慎重に…。いきなり角交換してきよった。アホめ!角交換から徐々に組み上げていくと、ピヨ帝はなぜか6二王と上がってきた。ここで勝ちを確信した。いつも確信し…

燃え尽きて骨になってしまった

火葬場に行ったことがあるかな。僕は生まれて初めて行ってきたよ。外観は大きなマンションのエントランスみたいだけど、そこは人を焼くためにだけ作られた専門の施設なんだ。葬儀社のバスから降りると、雪混じりの冷風が渦を巻くみたいに吹きつけていた。僕…

寝てる間に起こる不思議な現象

こんちは。寝ることが大好きなチルドです。「寝る子は育つ」といいますが、僕は小さい頃からよく眠る子供でした。大人になった今も、1日に約10時間は眠って過ごしています。お昼の休憩に1時間、仕事が終わって2時間、夜は本格的に7時間という感じです…

痴漢されない女子の特徴

先日、痴漢被害に苦しむ女子高生が、痴漢を未然に防ぐ方法を発案し、それが素晴らしいアイデアだと各所で大きく取り上げられ、話題となりました。 犯人を捕まえるのは怖いし、恥ずかしい。「やめてください」と声をあげても逆ギレされるかもしれない。痴漢さ…

ブログに芸能ゴシップ書いたっていいよ

こんちは。売れないライターのチルドです。昨日はごめん。ブログで芸能ゴシップ書いたっていいよ。ホントは僕が書けないから、それをくさして、心の平穏を取り戻そうとしたんだよ。そんなの人としてダメだ…。僕はどこへ向かうべきなんだろう。ブログも最近、…

その芸能ゴシップいったい誰のため?

こんちは。猫背のチルドです。いつもスマホをポチッている僕なんですけど、みんなのブログを見ていると多いんですよ。芸能ゴシップ記事。SMAP、ベッキー、高田社長…ネタにはことかきません。とりあえず、乗って行かないとアクセス稼げない気持ち、本当によく…

日毎にひよこと懶惰に戦う。僕の「ぴよ将棋」戦記

こんちは。メディアクリエーターのチルドです。今日は本業がお休みなので、僕のオフの楽しみ「ぴよ将棋」をやっています。これ、アンドロイドの無料アプリなんですが、まるで人間のようです。そして強い。ここ最近の僕の戦績は。。。 とうとうレベル5まで倒…

免許証の更新に行ってきたよ。長かったわー

今日は、朝から運転免許証の更新に行ってきました。ちまたには、金の帯を身につけたゴールドセイントもいるらしいんですが、僕はブロンズです。それも「違反者講習」まで付いた下級セイントですよ。いやー、厳しい戦いでした。8時半にクルマ駐めて、戻ってき…

はてなに上場はさせない。この村を守るのは僕だ

「君くらいの書き手なんて、山ほどいるんだよ。君がいなくたって何も変わらない」 僕はその言葉を、日当たりが悪くジメジメした部屋の片隅にうずくまり、いくども反芻していた。僕くらいの書き手なんて、山ほどいる。僕がいなくっても、何も変わらない。その…

チャンネル変えるタイミングがおかしい

こんちは。ライターのチルドです。今日はテレビの話です。内容じゃなくてチャンネルのことです。ひとりならいいんですが、誰かといっしょにテレビ見てたら、どっちかがリモコンでチャンネル合わせるじゃないですか。これ、ハッキリ言って、女性はテレビのチ…

坂口安吾の「白痴」を読んでみた

知人に勧められ、 坂口安吾の「白痴」を読んでみました。 予備知識なしで読みはじめた「白痴」ですが、僕が抱いていた日本の戦中、戦後の印象がガラリと変わりました。今まで見聞きしてきた当時のイメージと言えば、戦争の悲惨さと、焼け野原からの再生です…

パーティーのお誘いが来たよ

一月某日、パーティーへのお誘いが舞い込んで来た。募集要項は、独身者限定、男性10名、女性10名という、ずいぶんときな臭い案件なんだけど、行くべきかな…。僕はまっさらな経歴、まったきシングルだから、もちろん、出席は可能なんだよ。だが、ちょっと待っ…

悲報。チルド氏に戦力外通告

こんにちは。劇場「はてな座」で、コンテンポラリーダンサーとして舞台に立っていたチルドです。この度、戦力外通告を受けてしまったので、ここにご報告いたします。 僕がこの劇場へやってきたのは、2年前の今ごろでした。始めて舞台へ上がったのは、6ヶ月の…

財布が折り畳めなくなってしまった

先刻、鞄の中を整理をしていたところ、どうにも財布の収まりが悪く、四苦八苦していた。ご覧のように、本来、二つ折りになって然るべき財布が、なぜか折りたためぬのである。手でグッと折り畳んでも、自然と広がってしまい、カバンの中の所定の場所へ収まら…

臭いの消えないオナラ

今日は、更新の予定はなかったけど、どうしても吐き出さずにはいられない、悩みを打ち明けるため、キーボードを叩いています。その悩みとは、オナラについてです。実は今年の正月を過ぎたころから、自分のオナラを、自力で消すことができなくなってしまいま…

将棋アプリ「ぴよ将棋」めっちゃ強い!

こんちは。ライターのチルドです。久しくゲームをやっていなかったのですが、暇つぶしに将棋アプリをダウンロードしてみました。むかしダウンロードした将棋アプリは、弱すぎて、面白くなかったので、今回は、有料を買うつもりでしたが、有料にもコレという…

なんだか憂鬱

空には心が映ってる。悲しいときに、晴れていると、なんだか眩しくてイヤになってしまう。楽しいときに、雨が降っていると、ちょっとくらい濡れて歩けば気持ちいい。季節は心の体温計。嬉しくて、雪の中を歩けば、手のひらに乗った雪が暖かい。苦しくて、夏…

女子校の生徒に愛読されているブログ

女子高生のみんなー!見てるー!?変態おじさんのチルドだよ。今日は、アソーさん(女子校アルバイト講師)から、耳よりな情報をもらったよ。 意外なところではチルド氏の嘆きも好評でした。 うひょー!テンションあがるぅ!見られてる…!僕が見られてるよ…!…

子供っぽい文章

こんちは。ライターのチルドです。僕の書いてる文章が、内容も含めて子供っぽいと言われている。失礼な話だけど、それは、その通りだと思う。認めるよ。じつは、ブログじゃない、現実の僕も、40歳だけど中身は子供のままなんだよ。それは、演出してるんじゃ…

みんな冷たいよ

最近なんだか、はてなのみんなが、僕に冷たい。まえは、チヤホヤしてくれてた、アイコンも、すっかり来てくれなくなった。だから、ホッテントリなんて、夢のまた夢になって、もう、あんな景色を、僕は見れないんだと思う。とても切ない。僕のイタズラが、み…

連休明けを絶好調にする、正月休みの過ごし方

こんちは。今年は不死鳥のように蘇りたいチルドです。世間では、昨日が仕事始めだったと思いますが、僕は今日からなんですよね。しかし、去年の今日って、もっとグッタリしてた気がするんです。休みボケというか、憂鬱な気分というか。ところが今年は、いよ…

伝えかたが9割のブログ論

たまにはブログ論でも書こうかな。僕なりに2015年のブログを総括してみるよ。ただし、あくまで、個人的な観測範囲内だから、正しくもないしデータの裏付けもない。僕から見たブログに対する雑感だから、その程度に読み進めて欲しい。あえてリンクは貼らない…

散歩

左ひざの古傷も癒えたので、裏庭の散歩へ出かけた。いつまでもコタツの中でゴロゴロしてると、カラダに悪いからね。僕の住んでいる家は、おじいちゃんの代からなので、周りの家に比べると、かなり古い。105歳になるお祖母ちゃんが、25歳のときに建ったのだか…

正月のお散歩

今朝は、正月でカラダが鈍ってしまわないように散歩してきたよ。久しぶりに表に出たけど、身体は軽かった。日頃から水泳してるからね。仕事の疲れもすっかり抜けて、いつもより調子が良いくらい。まる2日の休養で10歳ほど若返ったのかも。正月休みの朝だから…

「ビッチなわたしの見分け方」を読んで、はてなID持ちの女はすべて大地雷、という言葉を思い出した

こんちは。ライターのチルドです。新年早々、トイアンナさんの執筆されていた電子書籍を読んでしまいました。 er-6人以上は危険水域!? ビッチな私の見分け方 (eロマンス新書)出版社/メーカー: KADOKAWA / エンターブレインDMG発売日: 2015/12/18メディア: Ki…