ちるろぐ

ここが僕のアナザースカイ

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

将来に希望が見えてキタ━━(゚∀゚)━━!

*こんちは。チルドです。今日はすごく良いお知らせがあるよ。この喜びを読者のみんなとシェアしたくて、小躍りしながらブラウザを起動しております。 実は僕の勤めている会社って、先代の社長が亡くなってから本当にダメになってしまったんだよね…。僕も今…

モテなんていらない

こんちは。チルドです。大人の女性に、愛とか恋なんていうと、マヌケに見えるかな。それでもいいんだ。僕はずっと道化師でかまわない。 photo by Jennuine Captures モテるためには インターネットにはモテるための技術があふれているよね。彼女をつくるには…

アフィラージュ405号室

*こんちは。ライターのチルドです。引っ越してからもう半年が経ったよ。場所については詳しく話せないんだ。地方都市だけど、ある大手ASP業者が提供する個室型マンションとだけ言っておくね。 photo by ChrisGoldNY 転職 ここに来るまえは大規模農園でトマ…

少年よ。本当にすまない。

「チョークを作り続けて82年、このたび廃業することになりました」 まあ50年近くやってきて、教育に少しでも貢献できたのならうれしいですね。 こんなふうになりたかった。それがこの記事を読んだ率直な感想だった。そして最後の一文を読んだとき目頭が熱く…

クロールでラクに速く泳ぐ方法

こんちは。また会いましたね。ライターのチルドです。水泳をはじめて、かれこれ5年くらい毎日泳いでいます。現在の泳力は、クロールなら100メートルを1分20秒、1000メートルを17分弱で泳げるようになりました。おかげで、僕がひとりで優雅に泳いでいると、と…

ブログを1年続けて見えてきたこと

*こんちは。また会いましたね。ライターのチルドです。このブログも早いもので満1歳になりました。今日まで僕とともに「散るろぐ」を育ててくれた読者のみなさん本当にありがとうございます。感謝しかありません。現在の閲覧総数は35万ピーブイ。月間3万ピ…

1000万貯金するたったひとつのコツ

*こんちは。ライターのチルドです。むかしファミリースタジアムって野球ゲームがあったんだ。略してファミスタ。今の時代で言うならパワプロかな。対戦型の野球ゲームだと思ってくれたら間違いないよ。僕たちは中学生のころみんなで集まってこのゲームをす…

斬新なクラクションを考えた

*こんちは。ライターのちるどです。車のクラクションにバリエーションが欲しいと僕の中で話題になっています。通常のクラクションと言えば、周りに注意を喚起するためのものですが、ドライバーによってさまざまな用途に利用されていますよね。 ・感謝を伝え…

低所得者と独身は税金を払っていない?

*こんちは。ライターのチルドです。今日は、前々から気になっていた「税金」について書こうと思います。読者のみなさんの一部には「また訳の分からないことを言うんじゃないの」と思われるかたも、あるいは、いるかもしれませんね。ご安心ください。今回は…

スカイラークの思い出

遠いむかしですが、山梨県の甲府市に「スカイラーク」というファミレスがありました。今はガストと呼ばれている、あの系列のお店です。30年も経ってしまったから、もうとっくになくなっているかも知れません。インターネットの力を持ってすれば、あるいは見…

格安SIMのダメなところ教えます

こんちは。ライターのチルドです。近年、爆発的なスマートフォンの普及により、小学生からお年寄りまで、老若男女がインターネットへ、陽気なマインで愉快にジョインする時代になりました。そこに登場したのがMVNOと呼ばれる格安SIMです。これはドコモやソフ…

これだけは知っておきたい安全なパスワードの作り方

*こんちは。ライターのチルドです。近年、スマートフォンの爆発的な普及により、小学生からお年寄りまで、インターネットと上手にジョインする時代になりました。ネットでは、さまざまなゲームやツールを無料で楽しめますが、それには登録が必要になります…

ウォシュレットに感じる罪悪感

ウォシュレットってありますよね。しゃわしゃわ〜と水が出るあれです。あれって、座る位置をどうかするとけっこう奥まで入ってしまいますよね。僕はいつも、どのくらいの深さまで洗えばいいのか迷ってしまいます。それに思ったより水流が強くて「あ」ってな…

未来の出費を減らす方法

*こんちは。チルドです。みなさんは、資産運用を考えたとき、お金を増やすことばかりに目を奪われていませんか?今回ご紹介するのは、増やすことではなく、出費を減らして大きなリターンを得る方法です。お金も重要な資産ですが、あなた自身のカラダも大切…

ブログを続けるのがつらい

*自分なりに頑張ってきたんだよ。ブログで文章力の向上だとか楽しいだとかうそぶいてきた。だけど本当はつらいんだ。もともと少ない僕の引き出しからかき集めた250記事。使えそうな物はもうなにも残ってない。カラッポだよ。頭のタンスにはチリひとつ残っち…

ホワイトデーのお返しは何がいいのかな

*もうホワイトデーの期限が迫ってるよ。何にしようか考えるついでに記事も書いてしまおう。ひと通りリサーチして気がついたんだけど、女子のもらって嬉しい物と、もらってガッカリな物ってよく似てるんだよね。女子は、何をもらうかではなく誰にもらうかで…

評価経済社会と正しさの怖さ

*今日はちょっとシリアスな話をするよ。僕はとても憂いているんだ。それはインターネットの中だけじゃなくて暮らし全般に言えること。みんなにとっては耳の痛いことかもしれないけど落ち着いて聞いてほしい。 photo by Toni Blay 評価経済社会 この言葉知っ…

博多は美人が多い。休日の楽しみ方

*昨日は博多に行ってきたよ。ひさしぶりに土曜日がお休みだったからね。よく「福岡には美人が多い」って言うけど、それは博多のことなんだよ。こっちのひとが言う「博多」は、天神周辺と博多駅を結ぶエリアのこと。あの辺に有名百貨店や大きな商業施設が集…

謝れるブロガー、謝れないブロガー

*「報酬以上の仕事をしない者は、仕事並みの報酬しか得られない」に対する違和感 - 散るろぐブコメでは僕の気持ちを汲んでくれたコメントもあったけど、大半は「ちょっと違うんじゃないの?」という趣旨のコメントだった。 photo by minoru karamatsu(柄松 …

「報酬以上の仕事をしない者は、仕事並みの報酬しか得られない」に対する違和感

*こんにちは。ちるどです。今日は、はてなブログから記事をご紹介したいと思います。 僕がいつも購読している「ビジョンミッション成長ブログ」さんを見ていたら、こんな記事がありました。 報酬以上の仕事をしない者は、仕事並みの報酬しか得られない【名…

ライフログ

*お腹が痛いよ。数日前から不調を感じていた。何者も怖れない僕がひるんでしまうほどの腹痛。昨晩は謎の嘔吐感にさいなまれ布団に丸くなり4〜5時間をまんじりともなく過ごした。孤独だった。誰にも助けてもらえない天涯孤独。起き上がる気力も完全に失われ…