ちるろぐ

ここが僕のアナザースカイ

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちきりんは最初から「そんじゃーね」って言ってなかった

*文章は才能と言ったのは村上春樹だけど、こんなふうにブログをやっていると、自分の文章がどうなのかって、ちょっと気になってくるよね。僕はこの界隈じゃ、ちょっと知られたブログ書きなんだよ。僕の文章を読んだひとは、みんな褒めてくれる。「スッと入…

【資格】食品衛生責任者になってみたよ

わーい。食品衛生責任者の資格をゲットしたよ!なんだか立派な肩書だけど、取得するのはカンタン。なんと、1日(6時間)座っていたら(受講したら)もらえたよ。 食品衛生責任者(しょくひんえいせいせきにんしゃ)とは、食品衛生責任者養成講習を受講した者…

嘘をつくひとは黒いズボンをはいている

*近ごろの記事が、みんなに不愉快な印象をあたえてしまった気がしている。どれがどう、という訳ではないのだけれど、そんな風に感じてるんだよ。他意はないんだ。心の声がポロっと落ちてしまっただけなんだ。ホントだよ。僕はとても誤解されやすい人間なん…

お馬さんごっこ

*やあやあ、よく来たね。よく来てくれたね。最近は、グノシーもスマートニュースも、ぜんぜん来なくなってね、お客さんが減るいっぽうなんだよ。いやー、よく来てくれた。あ、気がついた?そうなんだよ。文体を変えたんだよ。サービス精神っていうのかな。…

才能の無さに泣きそうになる

*みんな、さいきん調子どう?こんにちは。ちるどです。 世の中のこと 日本人が誘拐されちゃったね…。あのニュース映像を見てから、心がふぁーとなって勇気が出ないよ。どうなっちゃうんだろう。なんかシェールオイルが掘り出されてから、ろくでもない事件が…

【スマホ】オフラインで遊べるアプリ『勇者ダンジョン』をプレイしてみたよ

こんちは。チルドです。スマホには、無料のゲームアプリがいっぱいあるけど、通信制限があると、おちおちゲームもできないよね。そこでインターネットに接続しなくても遊べるオフラインゲームを探してみた。今回はこちら。【勇者ダンジョン】 ゲーム本体は、…

クールな退職のやり方

*こんにちは。ライターのチルドです。みなさんは、今のお仕事に不満はありませんか?上司がクズすぎる。給料の計算がおかしい。サビ残つづきで心身ともに限界だ…。ずいぶん、お疲れのご様子ですね。今日は、そんな悩めるみなさんに、とてもクールな退職の方…

本当の自分はどっち?

*先日、プライベートな記事を書いたら、グッタリと疲れてしまったよ。知恵熱なのかな。僕と彼女の年の差が、28歳というのは、別に隠すわけではないけど、実生活で紹介するにはかなり抵抗がある。でもネットでは、みんな理解を示してくれるんだ。 photo by J…

愛でも恋でもなく

こんにちは。チルドです。今日は僕の彼女のこと、話そうかな。これって、僕ひとりの問題ではないから、ブログに書くの、ちょっとためらっていたんだ。でも、お互いに独身だから大丈夫。みんな運命の出会いを信じる?僕は信じてない。科学的に証明できないこ…

暮らしもブログも身の丈に合わせて

*こんにちは。チルドです。知ってるよ。みんなが僕を「痛い子」だと思ってること、ホントは気づいてるんだ…。いいんだ。ホントのことなんだから。僕も気にしてないから。本当に…。 photo by Apenas Imagens 「グーグルを恐れない」なんて、滑稽だってこと、…

たったひとりのタイヤ交換

*朝の5時はとっても寒い。おまけに真っ暗。ガソリンスタンドなんて開いているわけもなく、要するにパンクしたタイヤの交換は、自分でやらなきゃいけないってこと。広い歩道をさがして車をよせる。エンジンを切って車から降りる。寒い。寒いよ。 photo by br…

異物混入が嫌なら、外で食べなければいいよ

*こんにちは。チルドです。なんか、さいきん異物混入の話題が多くてウンザリだよ。 僕は、いつも言ってるのに、みんな聞いてなかったのかな。安さにはそれなりの理由があるんだよ。スーパーの値引き商品を買わなくなった理由 - 散るろぐスーパーの値引き商…

茅乃舎に食べに行ったよ

*1月某日、かやぶき屋根が美しい「茅乃舎(かやのや)」さんに、お昼ごはんを食べにいってきたよ。 久原本家茅乃舎〒811-2503 福岡県糟屋郡久山町猪野395−1 入口の引戸をカラカラと開けると、まるでタイムスリップしたような錯覚におちいる。穏やかな照…

5年間バス通勤してわかったこと

*こんにちは。チルドです。ふだんは自家用車に乗っている僕ですが、仕事の都合で、5年ほどバス通勤していたことがあります。それまでの移動は、すべて自家用車だったので、新鮮ではありましたが、不便も感じました。そこで今日は、僕が5年間バス通勤して感…

あの頃のゲームは本当に楽しかった

*みんな、自分のお金で初めて買ったゲームって覚えてる?僕は、ドラゴンクエストなんだ。ファーストモデルだよ。発売日の当日に、お年玉を握りしめて買いに行ったんだ。あの世界観…。剣と魔法、冒険とファンタジー…。楽しかったなあ…。あれこそ、本当のゲー…

そのノドの痛み、乾燥じゃなくて冷えかも

*朝起きたらノドが痛くなっていることってない?僕はしょっちゅうだよ。寝るまえに部屋を暖かくしたり、加湿器をまくら元においたり、いろいろしてるんだけど、冬になるとやっぱり痛くなっちゃう。冬はやっぱり寒いし、空気が乾燥してるから、もうあきらめ…

正社員は本当に守られているのか

こんにちは。チルドです。今日は、話題にのってみようかな。さいきん言及記事って、読者の需要がほとんどないので、興味がある方だけってことで、スイマセン。正社員が無くなった方が良い、これだけの理由 - 非天マザー by B-CHANいつも見ていて、今日の記事…

TONE(フリービット)のチャージ 1GB 300円を使った感想

*こんにちは。チルドです。このまえ書いた1GB(324円)を買って、1ヶ月使ってみたんだけど、なかなか良いよ。フリービットの基本プランは1日100MBをオーバーすると、翌日(24時間)使えなくなる制限があるんだけど、それをもう気にしなくてよくなった。翌日…

結婚した女の子6つのパターン

結婚して出産することが女の子の幸せなんて僕は思わない。だけど、いい年して独身の僕でも、過去には結婚したいと思っていた。いや、今でも思ってるんだけど、縁がなかったのかな。そんな僕を、嘲笑うかのように結婚していった女の子たち。彼女たちは、取り…

【年末】家から一歩も出なかった結果【年始】

正月はずっと家に引きこもっていた。30日に仕事がおわって、31日、1日、2日、3日、と丸4日間、一歩も外に出ていない。これは僕の人生でも過去に例がなく、一般人であれば、なにかしらの理由、…たとえばコンビニにちょっと買い物に行ったり、家族のご飯や買い…

今年も泥まんじゅう合戦はじまるよ

明けましておめでとうございます。年末年始、いかがお過ごしでしょうか。新年を迎えたところで、今年の抱負など語ろっかなと思います。 photo by Jeff S. PhotoArt 暮らし仕事については、今のところ現状維持で行こうと思っています。現状、ネットを見ながら…