ちるろぐ

ここが僕のアナザースカイ

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はてな女子限界説。彼女たちは10年後絶滅している

千原蓮氏が語る「はてな女子限界説」の真相に迫る。 昨今、はてな村界隈でささやかれる「はてな女子限界説」をご存知でしょうか。この説によると、はてな女子は10年後、完全に絶滅すると断言されています。本日は、その展望について、SNSシンクタンクのCEO千…

警察の事情聴取で気をつけたい3つのポイント

去年の話です。 車の運転中、ちょっとした不注意で前の車にぶつけてしまいました。 そのとき警察の事情聴取を受けたのですが、どういう訳か、僕は事実と違う証言をしてしまいました。 今日は、僕はなぜ偽証してしまったのか? これからどう生きていくべきか…

安心して読めるブログ

ブログって「何をどう書けばいいの」って思う事がありますよね。僕は、自分の考えや素晴らしい発想を世界中に知らしめたい、そう思って書いてきました。しかし、最近はどうも違うなと。もっとリラックスして書いてもいいんじゃないかと、そう思っています。 …

ネガコメはネガティブ・コメントの略だよ。おっさん覚えとけ!

ネガコメって知ってるかな。 自分の意見を、否定したり批判するコメントのことだよ。誰だって批判されたら凹むし、否定されたら傷つく。だから、普通は嫌いな人が多い。だけど僕は平気。むしろもっと欲しいと思う。どんなことでも100パーセントの共感を得ら…

はぴらき合理化幻想をコンプリートしたよ

*こんちは。ライターのチルドです。当記事はウェブサイト「はぴらき合理化幻想」さんの紹介として 2014年 8月に公開したものですが、当初より大変多くの方々にご好評いただき、いまだに検索需要の高い人気記事となっております。そこで、今回、現在(2015年…

20年ぶりに故郷の山梨県へ旅したときの思い出

*僕の故郷は、山梨県の甲府市ってところ。10歳まで住んでたけど、今は九州へ引っ越してる。最後に山梨へ行ったのは16歳の時だった。それっきり一度も行くことはなかった。1200キロという距離の壁もあったし、知り合いもいなかったからね。それが、勤めてい…

天性の文才。ブログを続けるのが大変だと思ったことがない

*昨日、バタフライを軽く1キロ泳いだ。今朝、目を覚ますと、酷使した上腕三頭筋は引き攣り、外腹斜筋が不吉なうめき声をあげ、大腿四頭筋が硬く強張っていた。ここ数年、身体にガタがきた。仕事は環境が激変し、日々、なんの役にも立たない残業を繰り返して…

ボクは、ばんばんちゃんがスキ

かつてスティーブ・ジョブズは言いました。自分を隠して生きたって楽しくない、そして今日が人生最後の日だとしたら、今日やろうとしていることをやりたいか?自分の心と直感を信じる勇気をもちなさいと。僕は、ばんばんちゃんがスキ。たったこれだけのこと…

はてなブログを始めよう!

はてなでブログを始めたいということだから、ざっくり説明するね。ブログ=日記、だから、思ったことや感じたことを普通に書けばいいと思うよ。ただし、誰でも見れるから、誰が見ても平気かな?ってことだけは気をつけてね。 プロフィールの作成 まずプロフ…

見せかけの平和。インターネットの危機はみんなのアイコンできっと救える

*近ごろのブログをみていると、みんなしっかりした文章を書いてるから、僕だけ拙くてちょっと気遅れしてしまうんだ。僕のインターネット歴は、2ちゃんねる生まれのはてブ育ち。「ウソをウソと見抜けないとインターネットは難しい」って教えられて育った世代…

車もブログも安全運転

*見えるかな?この下で人が生活してるんだよ。まるで現実感のない、遠い世界の景色のようだ。よくできた玩具かもしれない。 ブログを書くのにキーボードを打つのはやめたよ。口述筆記を雇ったんだ。今日からは彼女がタイピングしてくれる。紹介しよう。名前…

暴力教師の思い出

僕の母はよく寝る人でした。僕が小さいころ、夜の商売をしていた母は、昼間は2階で寝ていました。父は日雇いに行っていました。帰ってきて「ただいま」と言っても、誰も返事をしません。僕の声は虚ろに響くだけでした。 2階に上がり、母の部屋の戸をそっと開…

記念すべき100エントリーを無事に迎えられ、ホッと胸をなでおろす筆者であった。

先ほどエゴサーチをしたところ、問題なく表示されていた。グーグルという名のコロッサルスキッドも、筆者を排除する必要性はまったく感じなかったようだ。 ここ数日、批判的な記事を書いた。それが筆者の真意でないことは、賢明な読者のみなさま方においては…

8月2日はパンツの日

この記事はワコール「パンツの日 特別企画「私はパンツ」」へ投稿した作品です。 概要「パンツ」をストーリーテラーとしてひとり語り(独白)のストーリーを書いてください。 お仕事パンツの、誰にも言えない秘密 AM 7:30 今日のミカサは、すごく気合が入っ…

はてなブログのPRO料金が高すぎる件

*昨日、はてなPROの1年コースにアップグレードしようと思い、プランを見ておりました。1,008円、703円、600円… この差額はいったいなんだろうと不思議に思って目を凝らすと、1,008円は月額の料金だと気付きました。僕は、1年で1,008円と勘違いしていたので…

どうして人を殺してはいけないの?と真顔で質問する僕の頭の中

まず、この質問をしないひとから考えます。人を殺さないのが自分の利益と考える人は、この質問をしません。なぜなら、生きることに価値を見出しているからです。殺すというのは、生きる価値を無にする行為ですから、人の価値を無にする行為に、そもそも疑問…

2,000アクセス御礼!これからも僕は書き続けます

アクセス解析を毎日20回以上見てしまう私です。こんにちは。このブログもとうとう、アクセス「2,000」の大台を突破しました。これもひとえに親愛なるはてなブログ様と、読者の皆様のおかげです。最初のエントリから数えて133日間…ときに喜び、ときに悲しみ、…

底辺について語ろう

*底辺とか低学歴について話そうかな。僕は、小学生のころ山梨県から福岡県に引っ越してきた。親父がマジメに働きだして生活も落ち着き、言葉の違いにも慣れた。小学校では、T君という友人ができた。学校で仲良くなり、僕の家にもときどき誘うようになった。…