ちるろぐ

ここが僕のアナザースカイ

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

吉本ばなな著「デッドエンドの思い出」を読んだ

よしもとばななが好きで、ときどき読み返したりしている。彼女の本はぜんぶ読んでると思うけど、著者だけ見て選書するスタイルだから、時系列はわからない。これも短編だったと思うけど、正確には記憶していない。あらすじは、主人公の女の子がアルバイトし…

知らないと恥?はてなスターの正しい使い方

* 僕は底辺からの世界を軸に、あまねく万人の心にのこる素晴らしい記事を書いきたと願っている。しかし、それは不遜な野望でもある。ある記事は人によっては不快に感じるかもしれないし、またある記事はまったく役に立たないかもしれない。面白いと思って書…

チャットルームの思い出

*古い話です。僕がまだ20代のころインターネットには「チャット」というサービスがありました。イメージとしては、誰でもログインできるLINEのようなサービスです。 チャットルーム 当時の「チャット」は大手のポータルサイトが運営していたこともあり、大…

日商簿記って役立つの?

人柄が良さそうに見えたので採用したら、まるで使い物にならず、それどころか周囲の足を引っ張って業務に支障が出てしまった、という経験はないだろうか? 私はある。過去にたまたま人を採用する立場になったとき、かなり慎重に選んだつもりでも、ありえない…

1000円以下のベットなら「銀色マット」がおすすめ

1000円以下でベットを作れないかな…。というか、何かで代用できないかなと、ホームセンターを物色していたら、ちょうど良さそうなのがあった。それがこれ。 キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) シルバーキャンピングマット180×60cm S ブルー M-7381出版社/メ…

「母の日」 2年5組 千原 蓮

ぼくのお母さんは家にいません。夏休みのさいしょに朝おきたらお父さんがいっぱい電話をかけておねいちゃんが泣いていました。みんなママがジョウハツしたといいました。ジョウハツをクリーニング屋さんに聞いたらいなくなることとおしえてくれました。ぼく…

ヤマト運輸 運賃値上げから1ヶ月 フェードアウトからその後

*こんちは。会社員もやっているチルドです。ヤマト運輸さんの料金改定がありましたね。当社は月間、100件から200件、年間で100万円分くらいをヤマトさんへ依頼していたので、まさかの倍額に愕然としております。僕は発送業務に関してノータッチかつ、なんの…

コンビニは入店チャイムをゲーム効果音に変えるべき

*コンビニでバイトしていたとき、地味に鬱だったのが入店のチャイム音なんだよね。人が出入りするとピンポーンっていうあれ。最近は少しマシになったみたいだけど、昔はアホみたいに鳴ってた。人が出入りするたび「ピンポーン」 ゴミ捨てに出ても「ピンポー…