ちるろぐ

ここが僕のアナザースカイ

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

陳腐化した僕とインターネット

今朝、目が覚めたら陳腐化がいた。いや、正確には陳腐化を自覚した僕がいた。陳腐化ってのは、技術が進歩して古くなってしまうことだよ。たとえば、メールが普及して紙の手紙が廃れたように。つまり、インターネットを使う人が増えて、僕とネットの関係にナ…

「もみもみ」と「なでなで」どっちが好き?

友人とケンカをしてしまった。いい大人が見解の相違を受け入れられなくて、それっきり口もきかないなんて、恥ずかしいよね。でも、僕は間違ってないと思う。 スタイル抜群のY子 はじめは、僕の友人が共通の知人であるY子の話題を持ち出したところからだった…

僕がマクドナルドを買いにくい理由

こんちは。ライターのチルドです。僕は、たまにマクドナルドへ行くのですが、あの会計するのが苦手なんですよね…。例えば、コンビニでガリガリ君1つは余裕で買えますよね。ブラックサンダー1個はちょっとハードル上がりますが、不可能じゃありません。レジ…

15年まえに買ったecco(エコー)の靴。まだ履いてるよ

僕にとっての、靴に関するもっとも古い記憶は、先の尖った靴だった。見るからに硬そうで鋭く尖ったその靴は、まるでカブトムシの背中みたいにツヤツヤして、お金の匂いを強くまとっていた。僕はリーガルショップのショーウインドに鼻をくっつけて、飽きるこ…

Presso(プレッソ)はてなのニュースアプリ

*こんちは。ライターのチルドです。この記事を書いてから、早いもので1年の歳月が流れました。僕もPressoもひとつ歳をとったわけですが、どちらがより成長したのでしょうか。せっかくなので、過去の自分に現況をお知らせする形式でお届けします。枠線で囲ん…

TONEの口コミでは伝わらない本当の話

TONEユーザのみなさんこんにちは。ライターのチルドです。この記事も古くなったので、新しく更新しておきます。※2016年5月16日記事のリニューアルにあたって、僕が2年2ヶ月間、TONEモバイルを利用した使用感をシェアします。あくまでも個人的な感想ですの…

経験不問!季節工の現場から

高校を卒業して最初に働いた会社は一ヶ月で辞めた。風邪をひいて休んだ翌日、休むなら連絡するのが常識とか、オマエみたいな奴はどこにいっても続かないと怒鳴られた。季節工に誘われたのは会社を辞めて三ヶ月後だった。誘ってきたのは高校のとき隣のクラス…

クローム侍は語る。スマホの権限と個人情報の未来

*スマホを手に入れて、アンドロイドのアプリをダウンロードしていると「権限」という用語が出てきた。「権限」につい調べてみると、どうやらアプリケーション側がこっちの情報を読み取るのをどこまで許可する(権限を与える)のかって事らしい。 photo by S…

時給700円。カット野菜工場の思い出

カット野菜工場で働いていたときの思い出を話そうかな。「カット野菜」というのは、文字通り野菜を切ったり粉々にしたりする作業のことで、切った野菜は、スーパーとか病院、コンビニからファーストフードのチェーン店まで、幅広く使われてるよ。最近の飲食…

【就活】面接と容姿の重要性

こんにちは。チルドです。 毎年この時期になり就職活動が本格化してくるとリクルートスーツに身を包んだ女子学生の方々を見かける機会が多くなります。そこでいつも気になるのが女子学生のみなさんの服装です。企業の採用面接では、話し方、マナー、身だしな…

うつ病にも効果的。35歳から始めた水泳のススメ

かれこれ4年ほどプールに通っています。35歳を過ぎたころ急に体重が増え始めたので、ダイエットと軽い運動をかねて近くのスポーツジムに入会してみました。 気分の改善僕は若いころから気分の浮き沈みが激しくて、うつ病とまではいかないものの、不眠で生活…