スマホの画面が回転しなくなったときの対処法

目が覚めたら、僕のスマホが水の上に浮いていた。

どうも、寝ているときにコップをひっくり返したようで、テーブルのうえが水びたしに…。

ひたひたになったスマホを、おそるおそる取り上げてみると、強烈な麦茶の匂い。

死んじゃったかな…?

祈るような気持ちで電源を入れると、パッと点いてくれた。

やったー!


画面が回転しない

それから、いつものようにニュースなんか見て、いろいろしてたら、なんかおかしい。

あぁ、画面が回転しなくなっちゃったのか…。

スマホをぐるぐる回しても、画面が固定されてピクリとも動かない。

でも、ゲーム(マインクラフト)は大丈夫なんだよ。それで思ったのが、たしか、アプリに画面の回転を制御するのがあったかなと。

さっそく、プレイストアを見てみると、あった!

「画面の向き設定」というアプリ。画面をヨコに固定したいときに使うのだけど、僕の病状にピッタリ。上からスワイプすると矢印が出てきて、自由自在に画面を回転できる。

f:id:cild:20170812103050p:plain

ジャイロセンサーが壊れてるから、治ったワケじゃないけど、これでいいかな。


買い換え時

去年スマホを買って、ちょうど1年経ったから、最近の機種を調べてみた。

そこで気になったのが、NTTレゾナントのプロデュースするgooのスマホ。

https://product.goo.ne.jp/smartphone/g06plus/
(Amazonにないから公式サイト)

これが4インチで、7,800円。

税込みで8500くらい。

おもちゃみたいな値段だけど、メモリ2G/RAM16G、と、なかなかのスペック。

それからこっちは、メモリ3G/RAM32の上位モデル。2万円以下という驚きのプライス。


これなら高校生のアルバイトでも簡単に買える。良い時代になったね。


あと、個人的に重宝してるのがSIMカードのモバイルルーター。これがあると、古いスマホも新しいのも、Wi-Fiで両方使えるから便利。

バッテリーが3000mhあるから安心。


最近は、中国のサイトから直接買うと、めちゃ安いのもあるらしい。でも、できるだけ国内で買いたい。トラブったとき、面倒くさそうだもん。


他に良いのがあったら教えてほしい。



スマホの画面が回転しなくなったときの対処法など、という雑談でした