彼女がたまにしか洗濯してくれない

こんなこと、書きたくないのだけれど、僕の彼女が洗濯をあんまりしてくれない。

料理や他人のお世話は大好きなのに、服はいつも脱ぎ散らかしている。

いっぽうてきに僕が、彼女をわるものに仕立てていると思われたら困るので、背景もすこし説明しておくよ。

彼女は今年で69歳。僕は41歳なので、ちょっと年齢にひらきのある年の差カップル。そんな事情で、結婚はしてないけど一緒に住んでいる。

付き合い始めたのは、僕が21歳のとき。だから、かれこれ20年になる。最初は恋人同士のようだったけれど、ここ10年くらいは、親子みたいな雰囲気で一緒にいる。

そして、本格的に同居し始めてから3年で、それまでは、彼女は持ち家、僕は実家暮らしで別々に住んでいた。

彼女の年齢的なものもあって、いろいろ心配だから、僕がそっちの家に寝泊まりするようにした。もう半分、介護のようになってる。

そんな事情だから、僕もたまに「彼女ほしいー」というようなつぶやきをしていて、たまに「え?彼女いるんじゃなかったの?」って言われるけど、こういう理由なんだよ。

いまさら、高齢の彼女をほっぽる気はないけど、僕も、もう少しアクティブに動きたい。


前置きが長くなったけど、そんな感じで、一緒に住みはじめたら、彼女があんまり洗濯しないことに気づいた。

僕の方は、実家にいたときから、掃除や洗濯をしていたから、自分で全部できるのだけど、勝手に洗濯機を回すのもどうかと思って、遠慮していた。

すると、みるみるうちに洗濯物がたまっていくんだよ。そりゃそうだよ。1ヶ月に1回しかやらないんだから…。

僕は、3日に一度(多ければ毎日)は回してたから、なんで洗濯しないんだろうと思いつつ、6日くらい待ってみて「そろそろ洗濯してみる?」って、遠慮しながら聞いてる。すると「そうね、明日しておくわ」って言う。

もう分かったと思うけど、返事だけしてやらないパターン。

それで、どうするんだろうと思っていると、彼女は下着や洋服を買ってるんだよね…。それをどんどん繰り返して、いよいよカオスになると、まとめて洗濯してる。だから、彼女の方は、服を毎日着替えても3ヶ月くらいは大丈夫な量がある。

それにしても、帰ったらぽんぽんっと脱いだ服をイスにかけて(4つあるイスは服とズボン掛けになって1つしか座れない)そっちがいっぱいになると、ソファーに放ってる。いつも部屋中が脱いだ服だらけ。

それで、服は一切たたまない。たたんでるのを見たことがない。ぜんぶ、干したハンガーからとって着ていくんだよ。

仕方なく、僕もそれにならって、自分の家から下着と靴下をぜんぶ持ってきて、服は自分のだけ、こっそり洗ってる。それにしても、下着とか洗濯しないまま置いておくのが、どうもイヤなんだよ…。

そろそろ話し合いをしなければ、と思いつつ、なかなか切り出せずにいる。僕がぜんぶしても、ぜんぜん構わないけど、向こうが嫌がるから、どうしたものか…。

「もう、着るのがないよ。洗濯しようしよう」と5回くらい言うと、嫌がっていない風を装って(家事を厭わない良い女を演じて)洗ってくれるけど、無理強いしてるようで気が引けてしまう。

世の中の夫婦も、それまでの生活習慣の違いとかあると思うけど、みんなどうしてるんだろう。


今日、帰ったら話そうと思う。