景気回復?デフレ?ちゃんちゃらおかしいよ

世間じゃ、景気が良くなったなんて聞くけど、僕の周りじゃぜんぜんそんなことないよ。

難しいことはわかんないけど、目の前にあるラーメンは一杯650円。10年前は450円だったのに…

デフレスパイラルとかも聞くけど、僕が調べた限りじゃ、デフレってのは、物価が下がって、企業が儲からないから、給料も下がる。これが悪循環になって、お金が回らなくなるんだよね。

ちょ待てよ。ちょ待てよ。

僕の暮らしじゃ、物価は上がってんのに、給料は下がってんだよ。

物価があがったら、給料もあがるんじゃなかったのかよ。なんとか言ってよ。経済学ってのは、ホントにポンコツじゃないか。そんなのポイしてよ。

誰かが途中で盗んでる。そうに違いない。絶対にそうだ。


食品が値上がる

いーや。100円ショップとか、クルマとかは値段下がったよって、そう言いたいんだよね。

違うんだよ。100円ショップもクルマも、あんなの無くても平気なんだよ。僕が言いたいのは、生活に直結してる、食費があがってるの!

  • アイス

まだ、もっと景気が良かったころ、アイスは100円だった。それが今じゃ130円〜180円になってるじゃないか。

消費税もあがってるから、もっとあがってるんだよ。おかしい。絶対におかしい。

  • ポテトチップス

忘れてもらっちゃ困るけど、むかしは100グラムで100円だった。ウソじゃない。100グラムで100円だったんだよ。

それが、小銭をちょろまかすように、100グラムから90グラムに。ひどいときは、値段はそのままで65グラムになったりしてた。

それで、気がつくと、75グラムで140円になっていた。ほぼ倍じゃないか!っざけんなよ!

  • 日清のカップヌードル

「小麦の値段があがった」

キミは悲しそうにそう言って、140円になった。

スーパーへ行けば、特売の70円で楽しそうに投げ売りされていたキミは、まるで足かせ嵌められた囚人のように、愚鈍な歩みで140円になった。

努力しろよ!小麦、なかったなら作れよ!

世界の日清のくせに、なんでそれくらいの努力ができなかったんだよ!

スープヌードルを見るたびに、本当に小麦不足だったのかと、疑っている。

  • とんこつラーメン

何度も言うけど、ラーメンは450円だった。替玉は100円だった。その当時は、今よりずっと景気が良かった。

それが今じゃ、650円で、替玉は150。僕の給料は下がってる。

経済学者さんとやらよ。いったいどうなってるんだ!

  • 自販機のジュース

初めは「消費税できたんで、10円あげさせてください〜」「なんだよしょうがないな〜」、なんつって、110円になったと思ったら、今じゃ140円がデフォルトになってやがる。

いやいや、消費税8パーセントだから、108円じゃないの?って感じではあるけど、コイツも僕を裏切りやがった。

微糖、微糖とつぶやきながら、しれっと140円で並んでる。ジョージアの缶コーヒーなんて、わけわかんない味がしてるのに、なんで買う人いるんだろう。


かっぱがれる低所得層

人間の食べれる量は限られてるけど、減らそうと思ってゼロするワケにもいかない。お金がないからって、食べないなんてムリなんだよ。

そして、食べ物の値段があがったのに、給料はさがってる。これが、近ごろの悪いことの原因だと思うよ。

生活費にしめる食費の割合って大きい。

つまり、出費は増えてるのに、所得は減ってるんだ。これじゃ、景気の上向きなんて実感できなくて当然なんだ。

そして、食費のダメージをもろに受けるのが、僕のような低所得層なんだよ。

どうもその辺りがおかしい。本来、戻ってくるハズのお金が、戻ってこない。

どこかに消えている。

誰かが隠してる。



見つけたら、タダじゃすまないぞ。