ちるろぐ

ここが僕のアナザースカイ

今日の気分

今朝、将来なりたい職業ランキングを見ました。女の子の1位は保育士、2位はお医者さん、3位はパティシエということです。

やっぱり女の子って、子供とふれあって、誰かを癒やして、お菓子を作ってるのがシアワセなんですよ。

思い出しましょう、純粋だったあの頃の気持ち…。

いっぽうで、僕は大工さんでした。

「大きくなったら、お母さんのお家を建ててあげるね!」なんて、言っていましたが、現実は残酷ですね。休日は、マインクラフトでせっせとお家を建てる、40歳、未婚男子が爆誕してしまいました。


がんばって取り組めば、結果はあとからついてくる、なんて言いますけど、もしもその結果に納得できなかったら、がんばりの立場はどうなるんでしょうね…。結果がハッピーだった人だけが、がんばりを肯定できるんじゃないでしょうか。

そうゆう意味で、僕は、すべての人が、がんばって生きていると思うようになりました。すぐに堕落してしまうひとだって、すぐに堕落して落ちてゆく自分と戦っていますし、性格がひねくれて嫌われるひとも、そんな自分を受け入れるために、複雑な葛藤があるのです。


フランスの大統領が決まりましたね。マクロンという、僕より年下の39歳です。政治のことは、まったく分かりませんが、どうやら、もう一方の候補、ルペンに大統領になって欲しくない、と思った層が、マクロンに投票したそうです。

選挙って意味あるんですかね…。

個人的には、各業界のテクノクラートが集まって、その中で投票した方が、精度が高いような気がします。

僕は、安倍晋三について、なにも知りません。


今日はそんなところです