ちるろぐ

ここが僕のアナザースカイ

ブログを遊びで書くヤツは消えてくれ

ブログをまだ趣味の延長線上、つまり「遊び」で書いている人がいるよ。

そうゆうの、困るんだよ。迷惑なんだ。

ユーザーのリソースは有限なのに、限られたアクセスが減ってしまうじゃないか。こっちはがんばって書いてるのに…。

f:id:cild:20170412173102p:plain

リソースの意味がわからなかったら、ブログをラーメン屋さんに例えるとわかり易いよ。

ラーメン屋を始めたとするよね。スープや麺を研究して、お金を貯めて、やっと出店した。SNSなんかで地道に宣伝して、やっとお客さんもついてきた。

その隣に、タダ同然でラーメンをふるまう店ができた。そこの主人はラーメンが大好きで、みんなに喜んでほしいからやっていると言う。別の収入があるからタダ同然で出せる。

そして、こっちを指差して言うんだ。

「あっちのラーメン屋はお金目当てですよ。美味しいラーメンでお客様を笑顔にしたい、なんて言ってますけど、すべてお金のためですよ」

無料ラーメンの言ってることは真っ当だけど、なんかモヤモヤする。タダ同然でラーメンを振る舞ったら、神なの。ボランティアは、いつからそんなに偉くなったの?

サラリーマンだったらどうする?

来月から給料20%カットになったとするよね。みんながガックリ肩を落としているなかで、ひとりだけ笑ってる男がいる。

聞けば、実家は不動産の社長。実家住まいで仕事は半分趣味だから給料が20%くらい減っても、痛くもかゆくもないらしい。

要するに、みんなが生活するための仕事も、彼にとっては「遊び」であり「暇つぶし」なんだ。だから、ひとりだけ笑っていられる。

彼が余裕で暮らせるのはいい。お金持ちなのも、それは別に構わない。

だけど、生活のために一生懸命な人を笑うなよ。

茶化すなよ。

ブログで、知らない人のために書いたことは、知ってる人が見ればつまらない。コンテンツだって、そりゃ、一流の人が売るコンテンツの方が面白いに決まってる。

でも、それじゃ、二流や三流は黙ってろってこと?もう口を開かずに永久に黙ってなきゃいけないの?

それなら、ツイッターの98%は、アカウント削除されなきゃならない。一般人のくだらないつぶやきでネットを汚してるんだから。

でもそうじゃない。みんなが参加するから、ツイッターも価値があるんだ。ブログだってそれは同じ。




ブログの収入なんて、本当に少ないよ。アルバイトした方がマシだって言われりゃ、そうかも知れない。

だけど、そんな余裕ないよ。かけ持ちで仕事したことある?

現実的に、フルタイムで働いて、その後にバイトしたら休むヒマなんてない。睡眠時間もめちゃくちゃになる。それでムリして、体壊して、病院にかかったら元も子もないよ。

だから、ちょっとの時間で、コツコツ更新して、それが少しずつ副収入になるブログって、すごく助かる。

わずかでも生活のプラスになれば、大切なもの守るために、少しでも希望もてれば、自由になるお金があれば…。そんな気持ちでみんな広告貼ってるんだよ。

汚ねぇとか軽々しく言わないでよ。

言ったら、親のお金とか遺産とか、不労所得なんか、ぜんぶ汚銭じゃないか。ブログは、少なくとも時間かけてる。書かなきゃ、1円にもならないんだよ。やってるんだよ。みんな働いてんだよ。

他人から見れば、見向きもしない、はした金かも知んないけど、僕にとっては、自由への切符なんだよ。希望の架け橋なんだよ。生活にちょっとだけ、余裕もたせるために必死なんだ。



僕はミックスナッツが大好き。でも、セブンのミックスナッツは、ひと袋398円するんだよ。

ところが、Amazonで買えば1キロ2千円くらいで手に入る。

香ばしくローストされたアーモンドは、カリフォルニアの太陽を運ぶパリっとした食感。ほろ苦い中にも、深い滋味を蓄えたクルミ。そして、なめらかな歯ごたえに芳醇に潤ったカシューナッツ。

それを、ひと粒、ひと粒、噛みしめながら、大切に味わいながら食べる。

それが本当に、僕の唯一の楽しみなんだよ。

小学校のとき、ミックスナッツを初めて食べて、こんなに美味しい食べ物があるなんて、夢みたいだと思った。

それから、大人になって買おうとしたら、僕には高かった。買えるけど、満足するほど食べるには贅沢過ぎた。

それが、ブログと広告のおかげで、毎日食べれるようになったんだ。

僕は、ミックスナッツを毎日食べれる、この生活を守るためにブログを書いてる。広告をやってる。

ほかのみんなだって、それぞれの大切な物のために、がんばってる。それを忘れないでほしい。



一流の人は、本でも書けばいいし、テレビとかラジオに行けばいい。コンテンツで思う存分稼ぎなよ。地道にやってるところに、わざわざ行って、お前らつまらねえよ、なんて言う意味ない。

ブログは遊びじゃない。もう、生活の糧なんだよ。そして、アドセンスは、資本主義みたいなピラミッド構造じゃないから、トップの人が何億もとったりはしない。わりと平等な仕組みなんだよ。

アルバイトなんて、搾取の最たるものじゃないか。大手チェーンなんか、アルバイトの労働力を安く買い叩いてナンボじゃないか。

優秀な経営なんて、カッコつけても、結局のところ、雇った優秀な人間を、いかに安く使い倒せるかってことなんだよ。ぜんぶブラックだ。真っ黒いよ。


ちょっと長くなったけど、だいたいそんな感じ。

ブログを遊びでやられちゃ困るってこと。


それだけ。