ちるろぐ

ここが僕のアナザースカイ

格安SIMをいろいろ試したけど、OCNの15GBプランが良かったよ

寒くて冬眠モードになっている僕です。

こんにちは。

たまには役立つブログも書かねば、ということで、僕の通信環境とSIMについて書いてみます。

SIMの乗り換えを検討している方、現在、格安SIMを利用している方は、参考にされてみてくださいね。

f:id:cild:20170212022958p:plain

格安SIM歴

はじめに、僕のSIM歴(3年)を晒しておきます。

  • フリービット(freebit)

3年前、格安SIMを使い始めたときに契約しました。スマホとSIM契約を一緒に売っているメーカーさんです。現在はTSUTAYAと連携してトーン(TONE)に社名変更していますね。

2年利用していましたが、初めての格安SIMだったこともあり、いろいろ不満がありましたが、今考えると、価格も機能もけっこう良心的でした。スマホ本体の性能とデータ通信が抜群に安定しています。

ただ、完全に従量課金制なので、ヘビーユーザー向きではありません。

  • ぷらら無制限

かなり痛い目にあいました。詳細は控えますが、おすすめはできないです。

  • OCN モバイル ONE

1年前に契約して、現在もメインで使っています。今回、おすすめしたいSIMになります。

  • フリーテル(freetel)

OCNと併用して半年くらい使っています。使ったぶんだけプランと、1GBまでプランの、2枚持っています。

速度が早く、データ転送に制限がかからないっぽい(速度が遅いとタイムアウトする)ので、PC作業に適しています。あまり詳しくないのですが、Wi-Fiや固定回線と同じ感覚で使えます。

ただし、早いうえに従量課金なので、使いすぎ注意です。基本料は安いので、PC利用など、固定回線やWiMAXと併用すると良いのかも知れません。


速度と利用状況など

僕はスマホをデータ通信でしか使用しないのですが、毎月、軽く10GBは使っています。

ブログの関係で画像を探したり、たまにパソコンも使うので、どうしても増えてしまうんですね。

それでも、データ通信料は月3,000円以下に抑えたいので、格安SIMを使っています。

なので、ネットをストレスなく使いたい方や月4,000円なら余裕で払えるよ、という方は、固定回線かWiMAXが断然おすすめです。

格安SIMで気になる速度ですが、数字ってイマイチ、ピンと来ませんよね。そこで僕なりの使用感の目安を書いておきます。

  • 128kpps:使えない
  • 200kpps:テキスト、メールチェックならなんとか…
  • 500kpps:画像検索、動画をぎりぎり再生できる
  • 700kpps:スマホならサクサク
  • 1GB:スマホなら早い。PCだと遅い

詳しくないので間違ってるかもですが、だいたいこんなモンです。


OCNの15GBプランがおすすめの理由

ここから、やっと本題なのですが、本当にいろいろ使ってみて、僕にとっては、OCNの15GB/500kppsプランが一番コストパフォーマンスが高かったです。

その理由として、僕のウェブ活動を分析してみると、大きく以下の3つに分けられまして…

  • ニュース・他ブログのチェック(150MB)
  • ブログの更新・メンテナンス(150MB)
  • 音楽・動画の閲覧(200MB)

これで、だいたい500MBです。あまり使わない日もありますが、300MBは越えてしまうので、10GBは欲しいところでした。

そこで、試しに15GBプランにしてみたんですね。

速度が500mbpsなので、ちょっと心配でしたが、なんとか大丈夫でした。ユーチューブは、まぁまぁ再生できますし、他の動画も混雑する時間帯でなければ大丈夫です。

ちなみにOCNの15GBプランは、税込1,944円なんです。1GB当たり130円と、かなり格安になっています。各プロバイダの比較表を作ったりするのは無理なんですが、これは本当に安いです。

注意点としては、余ったデータの繰り越しができない(ほかのプランは翌月末まで繰り越せる)ことくらいです。

格安SIMは、いろいろありますし利用状況も様々なので、いちがいに、どこのプロバイダが良い、とは言えないのですが、OCNはプラン変更や解約もし易く、良心的なのでオススメです。

▶OCN モバイル ONE プラン表
http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/charge/

▶紹介キャンペーンページ
http://www.ntt.com/personal/services/mobile/one/lp/otmcp1702s.html

こちらに、僕のキャンペーンコード(9d93d35)を入力して契約してもらえると、僕と貴方にAmazonギフト券が届きます\(^o^)/

▶OCN マイページ
https://mypage.ocn.ne.jp/index.html
契約後のOCNメールは、このページの一番下から。

OCN モバイル ONEのパッケージは、Amazon、楽天など、ほとんどのネット通販サイトで取り扱っています。


まとめ

ざっくりでしたが、なにかの参考になれば…。

あと、最近、格安SIM業界で、20GBや30GBというプランを売っていますが、あれを使うくらいならWiMAXにした方が、絶対に良いと思います。

まだ、いろいろ書きたいのですが、今日はこの辺りで。

では、良い休日を。