読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

散るろぐ

千載具眼の徒を待つ

WiMAXに変えたいけど、どれにしようか悩んでる

お待たせ。

きのうゆっくり休んだから、今日からブログ始めるよ。

僕が一日休むと「風邪ひいたの?」なんて問い合わせはないけど、たまには心配してよ。

今日は、通信インフラについて。僕は今、MVNO(仮想移動体通信事業者)、いわゆるカクヤスSIMを利用してる。携帯にプスっと挿し込む、ちっちゃい四角いヤツだね。

これは、これで、便利なんだけど、速度がイマイチだし、いつもデータ量を気にしなきゃいけないから、正直ちょっと面倒になってきてる。

そこで、もう、カクヤスSIMを卒業して、WiMAXにしようと思っているんだ。


f:id:cild:20170116100349p:plain


データ通信のいろいろ

そうゆうのよくわからないー、という女子のために、データ通信について、軽くおさらいしてみようか。

まずは「光」
通信の速度はいちばん早くて、いくらでも使える固定回線。料金は月額4500円ほど。夫婦や家族など、二人以上で使うならこれが最強。

次は「ADSL」
だいたい光と同じ。光の古いほう。古いと言っても必要十分な速度もあって月額2500円。こっちも、いくらでも使える固定回線。

「WiMAX」
うえの2種類は、家や会社にある固定回線で、それを持ち運べるのがWiMAX(ワイマックス)。安いプランでは3日で3GBとか、1ヶ月7GBの制限があるけど、高いプランなら無制限に使える 。月額4300円ほど。

「MVNO」
携帯やスマホに挿してあるの。電話するのに必要なので、みんな1枚は持っている。データ通信専用も契約できて、それがいわゆる「カクヤスSIM」。遅いけど、メールチェックくらいしか使わないなら月額1300円でこと足りる。


アドバイス求む

こんな感じで、いろいろあるのだけど、もうWiMAXに一本化しようと思ってる。

カクヤスSIMでも、けっきょく10GBは使ってしまうから2000円以上かかるし、僕が本気を出せば、50GBくらい余裕なんだ。

それに、4000円低度なら、ブログで稼げる。

僕の文章力をもってして、漫画や動画の映像コンテンツ(海外ドラマ・映画)の感想を書けば、簡単にペイできるんだよ。

ただ、ワイモバイルとか、ワイマックスとかUQとか、いろいろあり過ぎて、どれにしようか決めかねてる。

そこで、みんなのチカラを借りたい。

自分で選んで、何度も痛い目にあっているから、読者のみんなに、どれが良いのか教えてもらえたら、それにするよ。あとから文句言ったりしないから、使ってる人はコメントなどでアドバイスしてくれると助かる 。



よろしく頼むよ。