散るろぐ


お部屋に苔を生やすインテリア

ひとり暮らしをはじめて、もう9ヶ月が経ったよ。君のいなくなった部屋は、急に広くなってしまったけれど、こっちは元気にやっているよ。

流れゆく月日は、僕のこころを優しく癒やしてくれたけれど、なにかが足りない。そんな気がしていたんだ。

それは、いったい何だろう、なんて、窓の外をボンヤリ眺めて考えていたら、気がついた。僕の暮らしには、生き物がないんだよ。つまり、観葉植物がないってことにね。


花か木か。それともサボテンかな。でも、あいつらはすぐ枯れてしまうんじゃないか。

そこで目をつけたのが苔だった。僕は近所の100円ショップ(セリア)へ行き、スコップと容器を調達してきた。

そして、帰り道に、駐車場で砂利を拾って、歩道のすきまに生えていた苔を収穫してきた。それがこちら。

f:id:cild:20161230083731j:plain


まず、ガラスの容器を準備する。

f:id:cild:20161230083749j:plain

そこに、よく水洗いした砂利を敷く。

f:id:cild:20161230083806j:plain

そして、苔を盛りつけて完成。

f:id:cild:20161230083821j:plain

どうかな。このモフモフとした質感。

f:id:cild:20161230083836j:plain

殺風景だった部屋に、いのちが吹きこまれたよ。植物があるって、なんか良いよね。


まとめ

はじめは、苔を買おうと思ったのだけど、よく考えたら、その辺に自生してるよね。近所の空き地を見てみたら、コンクリートの上に自然と生えているんだよ。

それを、ペロっとはがしてみたら、カンタンに収穫できた。コンクリートの上だから、水も肥料も必要なさそうで、ちょうど良いと思ったんだよ。

このまま、部屋の中でスクスク育ってくれると良いのだけど…。


けっこうカンタンだから、みんなも是非試してみてね。

f:id:cild:20161230083858j:plain


じゃあ、良いお年を!