読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

散るろぐ

千載具眼の徒を待つ

【山口県】ういろうの美味しい「豆子郎」とバイキングがおトクな「ブルーベリーハウス」へ行ってきたよ

日帰り旅行

f:id:cild:20161213084659j:plain
11月初旬の美祢市。(撮影:チルド)


「紅葉が撮りたい」という、ミーハーな思いつきで、山口県の美祢市に日帰りしてきました。

写真は、あまり上手く撮れなかったのですが、豊かな自然と車の少なさに癒されました。信号のない道って、フリーダムですよね。

ドライブの道中、二ヶ所ほど、お店に立ち寄ったので、今日はそちらをご紹介しようと思います。まずは、外郎(ういろう)でお馴染みの豆子郎さんです。


豆子郎(とうしろう)

f:id:cild:20161213084754j:plain

山口っ子のソウルフードと言えば、ういろうですよね。そしてういろうと言えば豆子郎なのですが、実は僕、あまり好きではないんです。なので、お勧めはこちらの手作り最中(もなか)です。

f:id:cild:20161213084815j:plain

お値段は、ちょっとお高めですが、食べる直前に手作りするので、最中がサックサックですよ。歯ごたえの良い皮と、上品な餡(あん)が渾然一体となって、お口の中で至福のハーモニーが奏でられます。


ほかにもいっぱい種類があるのですが、全体的に丁寧で上品な味にまとまっています。材料が良いのでしょうね。

f:id:cild:20161213085439j:plain

f:id:cild:20161213085452j:plain
(写真が下手でスイマセン)


こちらの店舗は、喫茶も兼ねていますので、ドライブの合間、一休みするのに最適です。お茶とお菓子を、サービスでいただきました。ありがとうございます。

f:id:cild:20161213084849j:plain

美祢市にお越しのさいは、ぜひお立ち寄りくださいませ。

豆子郎 美祢店

山口県美祢市大嶺町東分443番地
tel 0837-54-1046

※ 営業時間、休業日、店舗情報は下記オフィシャルサイトより。

http://www.toushirou.info


ブルーベリーハウス

豆子郎さんから、美祢市の市街地へ走り、道の駅のとなりに建っているのがブルーベリーハウスです。

f:id:cild:20161213085603j:plain

こちらは、畑でブルーベリーを作ったり、室内で野菜を、無菌の水耕栽培していたりするオシャレなお食事処です。ブルーベリーはもちろん、ブルーベリーの加工品や美味しいパンもお買い求めできます。

ランチバイキングの方は、日曜祭日になると行列ができるほど大人気です。お一人 ¥1,500 です。

僕たちが行ったのは、平日だったので、スグに食事できました。100席くらいはありそうなので、休日でも、そこまで待たなくても大丈夫かな。

バイキングの内容は、パスタから一品料理まで、さまざまです。種類が多く、ぜんぶ食べるのは困難なので、選球眼が求められます。料理の味付けは、サッパリてクセのない日本人好みです。

雰囲気的にパスタに流されそうですが、僕のオススメは、ごぼうカレーです。かなりクオリティーが高く、街で食べたら一皿800円くらいしそうです。こっちはバイキングなので、何杯でもおかわり自由です。

デザートも充実していて、ブルーベリーを使ったスイーツやケーキ、僕たちが行ったときには、出来立てのプリンがありました。

また、観光地なら300円で売れそうなソフトクリームをセルフで食べ放題です。ソフトクリームの機械をクルクルして、自分で作れるんですよ!

僕は、プリンにソフトクリームを乗せてパフェにしていただきました。

かなりコスパがいいので、美祢市にお立ち寄りのさいはぜひ。オススメです。

ちなみにランチの営業時間は、11:00〜15:00まで
。お食事時間は、90分以内となっています。

「ブルーベリーハウス」は、ブルーベリー等の農作物の加工体験工房、地域特産品コーナー、 地産地消と天然素材・酵母にこだわったレストラン、パン工房が完備し、 大人から子供まで農業学習・体験・遊び・買い物をすることができる施設です。

秋吉ファームガーデン
〒759-2301 山口県美祢市於福町上4397番4
tel 0837-56-0291

季節によって、営業時間、休業日などが変わってくるので、下記オフィシャルサイトにてご確認くださいませ。

http://www.akiyoshi-farmgarden.jp


まとめ

f:id:cild:20161213085644j:plain

いつ行っても思うのですが、やはり山口県は良いですね。静かで、自然に囲まれていて、女の子も可愛い……。

今の仕事がなくなったら、山口県の求人を探そうと真面目に思っています。ちょっと下関駅から離れた1Kなんて、静かで良さそうですし、綾羅木のゆめシティの近所も便利そうです。

僕はネットさえあれば、なに不自由なく暮らせるので、老後は山口で穏やかに暮らしたいですね。遺灰は山陰の大海原にリリースしてください。


それでは、また来世……