ちるろぐ

ここが僕のアナザースカイ

OCNモバイルONEの使い心地を教えるよ

こんちは。格安SIM歴2年3ヶ月のチルドです。

今日は、先月から使っている「OCNモバイルONE」の使い心地をシェアしようと思います。

TONEからぷらら、そして、OCNへと移り住んできた僕ですが、OCNのクオリティには満足しています。とくに低速帯のクオリティが高いですね。

ただし、OCN最強!、という話しではなくて、あくまで目安としての使用感です。

現在、格安SIMの業者が増えすぎて、どう比べていいのか分からないのが本当のところです。価格とプランもまちまちなので、簡単には比較できません。

そこで今回は、僕が過去に使用したSIMカードとOCNの使い心地を比較しつつ、ポイントを3つに絞って、お届けしようと思います。

速度

まず気になるのは、速度ですよね。格安SIMには、速度に制限のある低速モードと、制限のない高速モードがあるんですが、OCNは低速モードの安定性が素晴らしいです。低速モードでもストレスなくウェブ閲覧できます。

ただし、高速モードは期待したほど高速ではありませんでした。低速のクオリティが高いので、高速モードいらないかも、って感じではあります。

ちなみに、TONEモバイルも、だいたい同じくらいの速度でした。ぷららは速いときもあったんですが、遅くなるとどんどん遅くなって…なんのための無制限だよっていう…。

安定性

安定性は、速度がどれくらい一定しているか、というニュアンスです。この幅が大きすぎると、けっこうイライラしてしまいます。

OCNは安定しています。お昼と夕方の混雑時は、若干、モタつく印象ですが、気にならない範囲です。

ちなみに、TONEモバイルも安定していました。ぷららですか? 言いたくないんですが、速度はまちまち、混雑すると断線という体たらくで…。

動画再生力

格安SIMですが、動画は楽しみたいところです。代表的な動画サービスとして、「YouTube」、「ニコニコ動画」、「その他の動画」の3つをあげてみます。

OCNは、低速モードでもYouTubeを再生できます。時間帯によっては、再生しにくい場合もありますが、おおむね良好です。

これには本当に驚きました。

ニコニコ動画の方は、再生できる物と、できない物があります。画質の関係でしょうか。再生できなくもないのですが、ちょくちょく停止して厳しいです。

その他の動画は、短ければなんとか再生できます。まぁ、ダウンロードはできる(20分の動画で1時間程度)ので、放置という手もありますね。

高速モードでは、今のところすべての動画を再生できています。

ちなみに、TONEモバイルは、高速モードにしないと動画はまったく再生できませんでした。そして、ぷららですが、YouTubeだけは、いつでも超最速という謎仕様でした…。あれはなんだったんだ…。

まとめ

ざっくりですが、OCNの使用感を書いてみました。ちなみに、先月の22日から今日までの20日間で、10GBほど使用しています。


f:id:cild:20160609100602p:plain


OCNは、プランの変更と解約に制限がない(データ専用)ので、安心感がありますね。また、パッケージの初期費用が安いので、気軽に試してみることができます。


OCN モバイル ONE データ通信専用SIMカード 月額972円(税込)~(マイクロSIM)

OCN モバイル ONE データ通信専用SIMカード 月額972円(税込)~(マイクロSIM)


音声通話SIMと、データ専用SIMがあるので、気をつけてくださいね。

月々の通信料が気になる方や、使わなくなった端末をお持ちの方は、試されてみてはいかがでしょう。


OCNモバイルONEの使い心地を教えるよ…という話題でした。