ジャパネットは安いと思ってた

こんちは。チルドです。

みんなは、ジャパネットって利用したことあるかな…。僕はジャパネットで買い物したことはないけど、すごくお買い得なイメージがあった。

だから、彼女がエアコンを買い換えたいと言ったとき、ジャパネットをおすすめしたんだよ。


f:id:cild:20160506112548p:plain

ジャパネット、実は高かった

それから、数日経って、彼女に「エアコンどうなった? 」って聞いてみて、ビックリした。

なんでも、ジャパネットに電話して聞いたら、59,800円で宣伝してたエアコンが、 送料とか工事費とか、いろいろあって、100,000円以上したんだって。

それを聞いて僕は、血の気がサーっと引いてしまったよ。

近所の電気屋さんに頼んでも、たぶんもっと安い。少なくとも、100,000円もかからないハズなんだよ。

僕は、かなりあせって「それ、もう、申し込んじゃったの!?」って聞いたら、彼女は「なんか高かったし、電話の感じも悪かったから、止めといたよ」って言っていた。

安易にアドバイスする怖さ

とりあえず今回は、事なきを得てホッとしているところなんだけど、よく調べずに、安易にアドバイスするのはダメだなって反省している。

僕の彼女は、かなりの面倒くさがりで、お金で解決することなら、相手の言いなりに払ってしまうところがあるんだよ。

だから、大きな買い物をするときや、家の修繕を依頼するときなんかは、なるべくアドバイスするようにしてる。

しかし、今回のエアコンの付け替えは、そんなにかからないと思ったから、安易にジャパネットを勧めてしまった。

それは、ジャパネットが不当に高いというワケではなくて、よく調べもせずに、イメージだけでお勧めしてしまった、僕の責任だと思う。

今後について

さっき、エアコンの工事費についてネットで調べたけど、やっぱりよく分からなかった。販売店と、取り付け業者が違ったら、価格もまちまちになるらしい。

それも含めて、ジャパネットは、状況がよく分からないから、それくらいの工事費がかかる可能性もありますよ、ってことだったのかもしれない。

しかし、それだと「古いエアコンを下取りするから安くなりますよ」ってのは、意味が分からない。古いエアコンは処分料がかかりますよ、というのが本当なのに。

ともかく、今後は、工事費が必要になる家電については、近所の電気屋さんに相談してみようと思う。やっぱり、買うときにしっかり見積もってもらうのが安心だからね。

よく分からないのにアドバイスするのは危ないよ、という話題でした。