ちるろぐ

ここが僕のアナザースカイ

タッチパッドにシールを貼ってみた

先日、ドスパラで購入した3万円のノートパソコンなのですが、タッチパッド(トラックパッド)のすべりがわるくて困ってます。


f:id:cild:20160430002223j:plain


こちらのタッチパッド(トラックパッド)、なんだかツルツルしているので、ちょっと汗をかくと、指がひっかかってスムーズに作業できないんですよね。

あと、フラットに一体化した構造なので、ボタンの感度がイマイチです。

やっぱりパソコンを買うときは、実機を店頭で触ってからの方がいいのかなと、ちょっと後悔しています。


そうは言っても、これでは作業がまったく捗らないので、滑りが良くなるようにシールを貼ってみました。


f:id:cild:20160430002254j:plain


タッチパッドの反応は、機種によって違うのですが、基本的に薄いシールや紙なら、問題なく反応するようです。

今回、試しに貼ったのは、熱接着用のテフロンテープです。会社の倉庫に転がってたのを拝借してきました。


滑りが劇的に改善!

テープを貼った使用感ですが、とても良くなりました。ボタンも、パカパカしなくなりましたね。

しかし、正直、もう少しメーカーの方でなんとかならなかったのかな、とは思います。

10年ほど前になりますが、ドスパラのリアル店舗で購入した、3万円のノートパソコンがめちゃくちゃ良くて、5年間使っていました。

なので、今回も、期待して買ったので、ちょっとガッカリです。


保護シールはミヤビックス

シールを貼るのは邪道なので、ちゃんとしたトラックパッド用の透明なのも紹介しておきます。

ミヤビックスは、パソコンやスマホなどの保護シール専門のメーカーさんになります。



こちらは、自己吸着型の保護シートなので、何度でも貼り直せますし、剥がしても跡が残りません。

MacBook用とありますが、サイズが合えば問題なく使えると思います。



タッチパッドにシール貼ってみたよ…という話題でした