ちるろぐ

ここが僕のアナザースカイ

ネット引く難易度が高すぎて泣きそう

地震、かなり揺れましたね。怖いです。

その影響から、おちゃらけた文章を書く気にもなれず、ストイックにAmazonでネットショッピングに励んでおりました。

こんちは。チルドです。

今月はじめにクレジットカードを作って、すでに10万円近く使ってしまいました。この国は大丈夫なんでしょうか。


さて、その出費の内訳ですが、半分はパソコンと通信機器です。

インターネット接続環境

ひとり暮らしを始めて、家のインターネット環境をどうするか、ずっと悩んでいたんですよね。光にするか、ADSLにするか、WiMAXという選択肢もあります。

ちなみに現在は「TONE」という月額1080円の格安スマホで、すべてをまかなっています。しかし、それもキツくなってきました。

そこでパソコンと回線ですよ。

ノートパソコン購入

パソコン自体は、ネット巡回とブログ書き、アドセンスをちょいちょい触る程度なので、ハイスペックはいりません。そこで僕が、JCBの呪文でAmazonから召喚したのがこちらです。

Diginnos ノートパソコン Altair VH-AD Windows 10 Home 64bit

Diginnos ノートパソコン Altair VH-AD Windows 10 Home 64bit


価格は、¥ 29,999

14インチにこだわったせいで、ちょっと割高になってしまいました。11インチでもいけるかな、と思ったんですが、タブを2つ並べたかったんですよ。14インチなら、ギリギリなんとかいけそうです。

ついでにこちらも購入しました。有線LANポートがなかったんです。

BUFFALO Giga USB3.0対応 有線LANアダプター LUA4-U3-AGT

BUFFALO Giga USB3.0対応 有線LANアダプター LUA4-U3-AGT

インターネット回線

最初は、ADSLを引こうと思いました。でも、僕が借りた物件は、マンションタイプで、固定電話もありません。それに、ジェイコム(J-COM)が建物に食いこんでるんです。

光でもADSLでも、ジェイコムは料金がバカ高いので、見向きもしませんでした。

そこで、ADSLを価格コムから買おうとしたんですが…。


結論から言うとムリでした。(あくまで個人の感想です)


まず、手続きがヤバい。プロバイダの画面には説明文がダーっと並んで、しかもわかりにくい。がんばって進めたんですが、途中で脱落しました。

時間と手間がかかったうえに、NTTに自分で電話して、そのあげくに、追加の工事費がかかるとか言われたらサイアクですもん。

そんなのを想像したら、もう無理ってなりました。

モバイルルーター

あーあ、どうしようかなー、と思ってネットを徘徊していたところ、モバイルルーターに目が止まりました。

しかも、月額2480円!!

わぁ、こんなに安くなってたんだと、テンションあがりまくりで見てみました。



…ひとことで言うなら「迷宮の緊縛プレイ」でしょうか。よくこんなワケワカランの作ったよなという。

最短1日で届くそうですが、これに捕まったらヤバいと、僕の直感が叫んでいました。(あくまで個人の感想です)

SIMフリールーター

それから、さんざん悩んだあとで、決めたのがこちらです。


格安SIMカードを入れて使う、SIMフリーのモバイルルーターです。でも、これが使い物になるかどうか、正直わからないんですよ。

本当にわからない。

いちおう、価格コムのレビューに、この組み合わせなら使えるって書いてあったんですが、やり方とかぜんぜんわかりません。

ちなみに、OCNのSIMカードを合わせて買いました。

OCN モバイル ONE データ通信専用SIMカード 月額972円(税込)~(マイクロSIM)

OCN モバイル ONE データ通信専用SIMカード 月額972円(税込)~(マイクロSIM)


これって、SIMカードが届いてからプランを決める感じなんでしょうか。希望は10GBプランなのですが…。もう、全然わかりません。

わからん、わからん、わからん、ちくしょー!

もうポチっちゃったんですけどね。

果たして、これでネットができるのか、速度は使い物になるのか、そもそも正しい選択だったのか。それとも、おとなしくジェイコム(J-COM)に搾取された方が良かったのか…。

ともかく、来週には3つとも届く予定なので、到着したら、また追ってお知らせしますね。


ネット引く難易度が高すぎて泣きそう…という話題でした。