ちるろぐ

ここが僕のアナザースカイ

銀行のお姉さんに、おみやげいっぱいもらったよ

わーい。銀行いったら、知的なお姉さんから、おみやげをいっぱい貰ったよ!

おみやげ一覧

f:id:cild:20160312101503p:plain

  • ポケットティッシュ
  • ○ックスティッシュ
  • せっけん
  • メモ帳
  • 絆創膏
  • サランラップ
  • NISAのパンフレット


ホラ!ホラ!

すごいでしょう。

おみやげを貰った理由

僕はこのまえ、インターネットで楽天カードを作ろうとしたんだけど、最後の暗証番号を間違えて作れなかったんだよ。

そこで、銀行の窓口に事情を説明しに行ったら、やっぱりロックがかかってた。でも、カンタンな手続きで解除してもらえたよ。

僕が、お礼を言って帰ろうとしたら、知的なお姉さんがやってきて、ダイレクトバンキングしませんか?って言うんだよね。

ダイレクトバンキング?

むかし遊んでたネットゲームで、しょっちゅう垢バンされてた人が「BANキング」って呼ばれてたけど、それとは違うよね…。

説明を聞いたけど、よく分からなくて、未だになにをするカードなのか分からないよ。

クレジットカードは銀行で作れる

そこで僕は、 ダイレクトBANキングはクレジットカードみたに使えるんですか?って聞いてみた。

そしたら、クレジットカードも作れるって言うんだよ。

ホント♪

やったー。ここで作ればカンタンだったんじゃん。誰だよ、消費者金融に行けって言ったの。やっぱ、お金のことなら銀行だよ。

さっそく、クレジットカードを作ってもらうことにしたよ。

銀行のクレジットカードは基本無料

やっぱ、手続きは対面が安心だよね。お姉さんの優しいサポートで、サクサク進んでいくよ。

心配してたクレジットカードの年会費も、公共料金か携帯電話の引き落としをカード経由にすれば、無料になるんだって。ちょうど引っ越したばかりで、口座からにしようと思ってたから良かったよ。

キャッシングとクレジットの違いも理解したよ。

  • キャッシング(お金を借りる)
  • クレジット(買い物する)

つまり、クレジットカードって、お金を借りたりもできる、ナナコカードなんだよ。そしてチャージは銀行口座から自動でできるってわけ。またひとつ賢くなったね。

クレジットカードホルダー

それから、住所と名前を10回くらい書いて、手続き完了。印鑑も、僕のかわりに、お姉さんがポンポン押してくれるから、ラクでいいよ。

これで僕も、クレジットカードホルダーだよ。誰だよ、僕にクレジットカードは作れないって言ってたのは。ざまあみろ。

お金と優しさは比例する?

それで、僕が帰ろうとしたら、お姉さんが言うんだよ。

「多額のご預金がおありですが、ご利用のご予定はおアリですか?」なんて、インサイドをえぐるような質問をしてくるんだよ。

もしかしてだけど、お姉さんが親切なのは、僕の口座にお金があるから?

いや、それはないよね。たった500万ぽっちで親切になるなら、1億預けてたら、おしりをさわり放題になっちゃうよ。

でもなんか日経平均株価に連動した商品を勧めてくるんだよ…。株価は、いまダダ下がりなのに、お姉さん新聞よんでないのかな。

だから今日は、また来るーって言って帰ったよ。そしたら、お姉さんが出口までお見送りしてくれるんだよ。こんなの始めて。

おみやげもくれたし、また月曜日に行ってみるね。


今日はここまで。