買って良かった物を紹介するよ

今日は気分転換に、買って良かったものを紹介しようかな。

光浦醸造のあおさ醤油


僕は、九州の甘口醤油をこよなく愛してるんだけど、東京方面には、あの甘さがダメな人がいるらしいね。

そこで、この「あおさ醤油」だよ。

山口県で生産されるこの醤油には、海藻の「あおさ」が入ってる。だから、九州醤油の甘ったるさは全くなくて、磯の風味が香り立つスッキリした味わいなんだよ。

鯛やヒラメといった白身にとてもよく合うよ。甘口の刺身醤油より、少なめですむから減塩にもなる。

この醤油なら、東西の民族の壁をこえて、僕らに平和をもたらしてくれる。

茅乃舎のだし

久原本家 茅乃舎だし 8g×30袋

久原本家 茅乃舎だし 8g×30袋

え?今更…というか、ちょっと有名すぎて気恥ずかしけど、あえてご紹介してみる。

これ、調味料ではなく「だし」なんだよね。この感じ伝わるかな…。

健康食品っぽいイメージなんだけど、ポイントはそこじゃなくて、単純に美味しい。割高だけど、料理の1品と考えてもいいくらいの価値がある。

池田模範堂のムヒS

【第3類医薬品】ムヒS 18g

【第3類医薬品】ムヒS 18g

お薬だから、安易に勧めるのはどうかと思うけど、とても重宝してるから紹介するね。

若い頃は、虫刺されなんて、気がつけば跡形もなく治っていたんだけど、年取ると治らなくなるんだよ。放置していると逆に悪化するんだよ。

そんな僕を救ってくれたのが「ムヒ」だった。液状のステロイドタイプもあるけど、軟膏タイプの方が効くのかな。

塗ったあととれにくいのかも。よく分からないけど、とても重宝してるよ。