世界中を敵にまわす男、海江田四郎の生き様

初めまして。海江田四郎(かいえだしろう)と申します。

このたび、芸能人に憧れて、ブログを始めてみました。

潜水艦をテーマに、フローティングアンテナや魚雷、魚雷の先端につけられる核弾頭なんかを主に紹介していきたいと思います。





というのはウソですが、僕はこの「海江田四郎」がめっちゃ好きなんですよ。

かわぐちかいじさんの「沈黙の艦隊」という漫画の主人公です。

沈黙の艦隊とは?

ストーリー

海上自衛隊の潜水艦「やまなみ」が、日本近海で、ロシアの原子力潜水艦と衝突し沈没。「やまなみ」艦長の海江田四郎と乗員76名が死亡したとみられた。

ところが、海江田と「やまなみ」乗員は生存していた。彼らは日米共謀により極秘に建造された原子力潜水艦「シーバット」のメンバーに選ばれ、事故は彼らを日本初の原潜に乗務させるための偽装工作であった。

アメリカ海軍所属となった日本初の原潜「シーバット」は、海江田の指揮のもと高知県足摺岬沖での試験航海に臨む。しかしその途中、海江田は突如艦内で全乗員と反乱を起こし、音響魚雷で米海軍の監視から姿をくらまし逃亡。以降、海江田を国家元首とする独立戦闘国家「やまと」を名乗る。さらに出港時「シーバット」は核弾頭を積載した可能性が高い事が発覚。

アメリカ合衆国大統領ベネットは海江田を危険な核テロリストとして抹殺を図る。海江田は天才的な操艦術と原潜の優れた性能、核兵器(の脅威)を武器に日本やアメリカやロシア、国際連合に対抗してゆくこととなる。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/沈黙の艦隊


人生を確変させる海江田の名言

「沈黙の艦隊」は、そのストーリーに定評がある漫画なんですが、正直、ストーリーはオマケです。

とにかく胸に刺さるんですよ。

海江田のセリフが。

中でも、僕のイチオシはこのセリフです。

牢獄の庭を歩く自由より

嵐の海だが

どこまでも泳げる自由を

私なら選ぶ


たまりませんね。

じつは僕、このセリフに影響されてフリーランスになったんです。サラリーマンの自由より、嵐の海だがどこまでも泳げる自由を選んだんですよ。

浮上できなくて1年で沈没したんですが、それはとりあえず忘れてください。

モビーディック伝説

海江田はビックマウスであるだけでなく、潜水艦の運転が超絶に上手いです。まるで零戦のように潜水艦を操って、敵を手玉に取るんですよ。

米海軍も最初は正々堂々と一騎打ちで仕留めようとするんですが、海江田から面白いように返り討ちにされます。挙句の果てには、やつはモビーディック(海の魔物)だ、なんて泣き出します。

しかし、チョロチョロ逃げ回る海江田にキレたアメリカは、圧倒的な物量攻撃を仕掛けてくるんですよ。

それが「ナイアガラフォールズ」です。

ナイアガラ・フォールズ

どうしても海江田に勝ちたい米海軍は、とうとう最後の手段に出ます。それが「爆弾100発で沈まないなら、10000発落とせばよかろう」という、ナイアガラフォールズ作戦です。いかにもアメリカンですよね。

相手がいくら高性能な潜水艦とはいえ、たったの一匹です。大量の爆弾を落とせば一巻の終わりです。海の中にいる潜水艦のやまとに逃げ場はありません。

そして爆弾は投下されてしまいます。


I Banjikyusu !! (万事休すだ!)


アメリカがそう叫ぶと、爆弾がすべて大爆発します。その衝撃は、直撃しなくとも、やまとの船体を粉々に粉砕するには、十分な威力を持っていました。


そのとき、なんと、海江田は…ッ!


ひさびさに読み返しましたが、このシーンはシビれますね。

そして物語は、意外な結末を迎えます。

みなさんも、ぜひ、海江田に会ってみてください。そして、その言葉を聞いてみてください。

きっとファンになると思いますよ。



🔖沈黙の艦隊 全16巻完結(文庫版) Amazon