ちるろぐ

ここが僕のアナザースカイ

はてなブログアンドロイド部 9月号

はじめましてこんにちは。はてなブログアンドロイド部のチルドです。

最近、僕の使っているフリービットがTONEに社名変更変したのですが、それ以来、インターネットの接続状況がわるくて困っています。

利用者が増えるとサービスの質が低下するのだとしたら、MVNOの未来は暗いですよね。まったく、早くどうにかしてほしいものです。

「はてなブログ・アンドロイド部」とは?

当部はスマートフォン(アンドロイド端末)のみでブログを運営する勇者の集いです。

ブログの運営に高価なパソコンは必要ありません。限られた原資と最低限の環境で圧倒的なコストパフォーマンスを実現します。

そして、格安SIMカード+スマートフォンの環境から、インターネットのマネタイズを利用し、わらしべ長者的に高額回線とパソコンをゲットすることが最終目的です。

広告コードやCSSをコピペできない

本日は、デザインのテキストエリアについてです。前号にて 「Habit Browser」による1行コピペテクニックをご紹介しました。



これで一件落着かと思ったのですが、僕の環境ではなぜかまたコピペできなくなってしまいました。最初は出来ていたので、何者かによる妨害工作でしょうか。何度やっても「貼り付け」が表示されないのです。

そこで、新しい技を開発しました。

Google日本語入力の辞書ツール機能

辞書ツールは本来、変換候補を調整する機能ですが、任意の文字列を登録できることから、メールアドレスの簡易入力などにも流用されていますよね。そこに広告コードを丸々コピペして登録する方法を試してみました。

  • 問題点

しかし、コードの文字列をぜんぶ登録しようとするとエラーになってしまうんですね…。

①文字列が長すぎます
②使用できない文字列が含まれています
③使用できない単語が含まれています

長すぎは適当なところで分割すればいいのですが、使用できない文字列と単語は特定できていません。どうやら「script」と不要なスペースが弾かれているようなのですが…。

とりあえず、分割してスペースを埋めれば、ある程度は作業が楽になりますので、ぜひお試しくださいませ。


今後も、気づいた事があれば発信していきますね。

では。