読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

散るろぐ

千載具眼の徒を待つ

メガネは一匹ですか?はじめてメガネを買うとき参考になる厳選の記事2つ

暮らし

このまえ健康診断を受けたら、視力が大幅にダウンしていました。

ちょっと前から、景色がゆがんで見えるなー、とは、思っていたんですよ。

右目が0.1、左目が0.3でした。

これだと、車の免許更新で引っかかってしまうんですよね。

そこで、メガネです。精神のゆがみは直せませんが視力はメガネで直せます。コンタクトお金がかかりそうなので、メガネを買うことを決意しました。

メガネ屋さんが多すぎる

はじめて買うわけですが、メガネのお店って大量にあるんですよね。初心者には、どこで買えばいいのか分かりません。

どうせフレームとかレンズは同じなんでしょうけど、販売店がいっぱいある感じです。価格の相場なんかも気になるので、ネットで調べてみました。

JINSとZoff

ありました。玄人っぽい方の大手チェーン店の比較記事です。これは、なかなかタイムリーな記事じゃないでしょうか。

Zoffではフレーム9000円+レンズ追加料金が7000円かかったのに大して、JINSでは5900円のフレーム2本分でレンズ代込み、さらにそこから1000円割引という価格でした。
Zoffのフレームの方が元値が高い分、やや作りはしっかりしてそうですが、掛け心地はそこまで変わりませんね。

JINSとZoff、どっちのお店も、近所で見たことがあります。どうやら業界最安値はJINSらしいですね。しかし、Zoffも似たようなモンだと思っていたのに、値段が2倍以上しているのに驚きです。知らずに行ったら、痛い目にあうところでしたよ。

フレームやレンズの質とか素材がピンキリなんでしょうけど、こうも違うと、わけが分かりません。

値段が高い理由

さらに見ていくと、ほぼステルスマーケティングというページを発掘しました。


jinsは、レンズとフレームのセットで4,990円、5,990円、7,990円、9,990円という4つの 価格帯で構成され、レンズを薄くしても追加料金がかかりません。(ブルーライト加工 などは別料金)

対するフォーナインズは、フレーム25,000円~35,000円、レンズ15,000円~70,000円 位の価格帯になってます。jinsとは違いレンズの薄さ(屈折率)によって価格が変化します。


フォーナインズはさすがに無理ですが、高いメガネと安いメガネの事情がすこし飲み込めました。素晴らしい内容です。

便利な価格表もあって、それぞれの販売店のポジションが一目瞭然になっていますね。ビジョンメガネもかなりお安い。

ちなみに「メガネの愛眼」は、僕の地元(福岡県)では有名店なんですが、基本価格が不明なんですね…。いつもCMをバンバン流しているだけに不気味です。


だいたい分かったことをまとめると…

  • メガネの原価はどこでも2.000円〜4.000円
  • レンズを追加料金で売り込んでくる
  • メガネの相場は5.000円〜プライスレス
  • JINSとビジョンが安い
  • 高い方がフィッティング感に優れている


…などですかね。

ほかもいろいろ参考にしたんですが、インターネットでは、JINSとZoffが押されている印象でした。ネット広告の力の入れ具合なんでしょうか。

決断のとき

決めました。JINSにします。

ここなら最悪でも1.5万円以内でメガネを作れそうです。たしか、うちの近くか近所のショッピングモールにもあったはず。

今度の日曜にJINSではじめてのメガネを買います。
今度の日曜にJINSではじめてのメガネを買います。

大事なキーワードなので2回言ってみました。

だいたい最初に買うものって失敗しやすいんですよね。でも、JINSならダメージが少なくてすみそうです。

買ったら、また書きますね。


※追記 〉買ってきました!

はじめてメガネ買ったよ!JINSショップで天使のような店員さんと出会った - 散るろぐ