読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

散るろぐ

千載具眼の徒を待つ

犬はなぜ道路にフンをするのか

暮らし

こんちは。ライターのチルドです。

僕は毎日、お店のまわりを掃除しているのですが、よく犬のフンが転がっています。コロコロしたのはまだいいのですが、新しいのや細長いのには本当に困っています。

気づかずに踏んでしまったらサイアクです。お店の中でイスに座っていると気がつくんですよ。あれ…なんか臭うな…と思って、靴の裏を見たら案の定です。

ソールの目地に茶色いモノがベッタリと…。しかもそこまでの道中にしっかりとフンの足跡が残っています。いつも泣きながら床掃除していますよ。


http://www.flickr.com/photos/52045201@N06/6787786882
photo by ETersigni

飼い主さんはなぜ

いつも思うのですが、飼い主さんはなんで後始末しないんでしょう。昭和初期ならまだしも、今は色んなところで飼い主の責任がアナウンスされていますよね。

それでもあえて放置するのって、確信犯じゃないですか。吸い殻のポイ捨ても迷惑ですけど、犬はウンコのポイ捨てですよ。

ビニール袋を忘れたなら、ポケットに入れて持って帰りなよ…って、思うのは間違いでしょうか。

家でするように教えられないの?

犬はかしこい動物です。トイレに行くのは難しいかもですが、せめて外でしないように指導出来ないもんでしょうか。

犬のフンくらい好きな所にさせて、って思うのかもしれませんが、毎日、毎日、毎日、同じ場所に転がってるのを、始末する方の身にもなってください。

これって習慣です。逆に言えば家でする習慣もつけられるはずなんですよ。それを他所様の玄関先に習慣つけるって、あんまりじゃないですか。

伝えたいこと

ちょうど、うちの店が死角になっているから、コソッと落として行くんだと思います。それに反応してまた別の犬がフンを落として行く─。負の連鎖というか、フンの連鎖が起こっているのでしょう。

全国のですね、愛犬家の方々にお願いです。トイレはお家でするように徹底してください。そして外で出した場合は、きちんと持ち帰ってください。


とても困っています。


以上になります。