ちくしょう!記事の丸パクだ!

きのう、自分のブログ名「散るろぐ」を検索していたら、大変なサイトを発見してしまった。


http://www.abc123prx.appspot.com/cild.hatenablog.com/


見た?

いや、見る必要はないよ。だってまんま同じなんだもん。違うのはアドレスだけ。

ひどいよ。ゴッソリ持っていかれてる…。

さいきん、検索アクセスが減ってるからおかしいと思ってたんだよ。

しかし、これじゃ丸パクというより、丸コピーだよ。ブックマークとスター以外は全部そっくりそのままコピーしてあるんだから。ちゃんとカテゴリーページまであるんだよ。


http://www.flickr.com/photos/53416300@N00/4338510724
photo by oschene

ブログはカンタンにコピーできるの?

ふつうのパクリって、文章をコピペしてから保存して〜、というイメージだった。

でも、コイツは違う。ガチのハイパーパクリクリエーターって感じ。

なんか、怪しいツールを使って自動的にデータをスキャンしてるんだろうね。

検索エンジンに与える影響

ネット上にそっくりそのままのコンテンツが2つあったら、良い訳がないよね。

どっちが本物かなんて、さすがのグーグル神にも区別がつかないと思う。でも、どちらにも広告があったら、とりあえず検索順位を下げるなどの可能性はあるよね。

そうしないと、自分でわざとコピーを作って、色んなところにマルチポストできてしまうからね。

対処方法

指をくわえて見ているしかないのかな。しかし、なんだってこんな泡沫ブログにそんなことするんだろう?

イジメかな。はてなブログには、そーゆーのに詳しい人がいっぱいいるから、僕をイジメて楽しんでいるんだろうか…?

イジメ、カッコ悪いよ!

まとめ

しかし、この記事もアップロードした直後に、あっちに載ってしまうんだよ。ぐむむ。

そうは言っても、それほど気にはしないけどね。やりたい人にはやらせとけばいいし。

実際問題として、アップしては消し、アップしては消しを繰り返されたら、どうしようもないもん。

だいたい、そんなスキルがあるなら、もっと役立つことに使いなよ。ブログの引っ越しをサポートするとかさ。そっちの方が、よっぽど感謝されるよ。


やれやれ