読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

散るろぐ

千載具眼の徒を待つ

オフラインゲーム「群雄割拠(無料版)」をプレイしたよ。遊び方と攻略法を紹介してみる

こんちは。チルドです。

インターネットの接続がオフでも遊べるゲームシリーズ第5弾をお届けします。今回は「群雄割拠(無料版)」を紹介。


f:id:cild:20150621205233p:plain


戦国時代を題材にしたシミュレーションと言えば「信長の野望」が有名ですが、本作はそのシステムを華麗にオマージュした本格的に権限ナシの無料アプリです。

遊び方

信長の野望をプレイした事があれば、特に説明はいりません。初めての場合はコマンド(行動の選択)が多いので何をすればいいのか迷うと思います。

そんな時は、とりあえず兵士を雇って合戦をしてみてください。となりにある国(攻め込む国)の兵士数をチェックして、その倍の兵士を送り込めば簡単にひねり潰せます。

あまり難しく考えずに、兵士を雇う→合戦→兵士を雇う→合戦という感じで、ガンガン攻めてみてください。このサイクルを繰り返していけば自然とコツがつかめてきます。

目的

最終的にぜんぶの国を滅ぼせばミッション完了となります。天下統一というわけですね。

攻略法

ゲームはどの国から始めてもクリアできると思います。攻略というか、効率よく進めるには、兵士を集中させることにあります。

スタートしたら初めは↕(縦)に領土を広げて防御ラインを作ります。それから、左右のどちらか(九州方面↔北海道方面)に戦力を集中して攻めあがりましょう。

他の国と自分の領土がくっついていなければ、そこには兵士を置かなくても平気です。端まで行ったら中央の前線へ兵士を集中して、残りの半分を一気にたいらげてください。

無料と有料の違い

有料版では、ゲームの難易度を上げることができるようです。ただ、難易度が上がってもそれほど面白くなるのかは謎です。

感想

可もなく不可もない、ふつうのゲームという印象です。ある程度ゲームを進めると作業ゲーになってしまうのが残念ですが、これは「信長の野望」も同じことなんですよね。

いま流行りの「キャラ育成」と「ガチャ」に近い味付けをプラスできれば、劇的に面白くなりそうな気もするんですが…。



同じジャンルにエイジ・オブ・シヴィライゼーションという海外のゲームもあります。こちらはマップが世界地図になってます。数時間プレイしたのですが、僕は紹介するほどではなかったので、レビューリンクを貼っておきます。

エイジ・オブ・シヴィライゼーション(体験版)感想、レビュー - 無料ゲーム.com

※無料版があるので、プレイストアで検索してみてください。


今のところ「勇者ダンジョン」が1番面白かったですね。



オフラインで遊べるゲームの記事
『シーエンパイア (Sea Empire)無料版 』日本語訳
ゲームアプリ「ダンジョンRPG」を攻略したよオススメ!
オフラインで遊べる『勇者ダンジョン』をプレイしてみたよ オススメ!
オフラインゲーム「全米が泣いた忙しい人のためのRPG」をプレイしてみたよ



んじゃ、またね。