読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

散るろぐ

千載具眼の徒を待つ

中居くんって凄いよ

こんちは。ライターのチルドです。

僕は、ふだんあまり家にいないのでテレビを見る機会も少なく、見るとしても夜の10時から2-3時間なのですが、その短い間でもSMAPの中居くんをよく見かけます。

ちょっと気になって、中居くんの出演番組を調べてみたら、出るわ出るわ、レギュラーだけで5本もあるんですよ。


  • SMAP×SMAP(月曜日よる10時〜11時)
  • 中居正広のミになる図書館(火曜日よる11時〜12時)
  • ザ世界仰天ニュース(水曜日よる9時〜10時)
  • ナカイの窓(水曜日よる0時〜1時)
  • 中居正広の金曜日のスマたちへ(金曜日よる9時〜10時 )


http://www.flickr.com/photos/24400573@N03/2343637198
photo by NRK P3

稼ぎまくる中居くん

月、火、水×2、金、なんと週5。怒涛の中居くん無双ラッシュですね。しかもレギュラー番組の時間帯が、よる10時から12時に集中しているので、僕がテレビをつけると毎日見る感じになるんですね。

ほかにも特番やゲスト出演など、多数ありますから、それらも含めたら毎日です。テレビに出ていない日を探す方が難しいでしょう。

かつてこんなアイドルがいただろうか

ずいぶん前ですが「アイドル以外の仕事にも挑戦したい」と中居くん本人がどこかの番組で話していました。とくに司会をしてみたいと。

そのときはへーという感じだったのですが、現在の活躍を見ると実現していますよね。それはジャニーズの看板ではなく、本人の仕事に取り組む真剣さが叶えたと思います。

よく考えたら中居くんってアイドルなんですよ。司会がアイドルをする必要がないように、中居くんも司会をする必要はないんです。じっさいのところアイドルで十分稼げるわけですから。

歌って踊る方が安定していますし、社会的にも認められていますよね。それでもあえて司会をやりたい。

アイドル業なら基本シナリオが決まってるじゃないですか。だからほとんどのアイドルって、アドリブが苦手です。

それでも芸人さんが面白くしてくれます。だから「おしゃれカンケイ」みたいな受け身の番組はできる。司会はアドリブですから、かなりキツくて難しいと思うんですね。

中居くんはカッコいい

ジャニーズで売れるって、それだけで成功、勝ち組じゃないですか。そこからさらに挑戦していくのは勇気のいることだし、ふつうは考えないと思うんですよ。それも片手間じゃなくガッツリですから。

結婚してないとか、歌唱力が云々…なんて話もありますが、素直にカッコいいと思います。中居くんは男から見てもカッコいい。

トキオだってがんばってる

中居くんの先輩と言えばトキオです。ええ、トキオもがんばってると思うし、僕は大好きです。でもちょっと企画に助けられてるんじゃないか感って、ありますよね。

後輩と言えば櫻井くんでしょうけど、彼はスーツが似合いすぎるから苦手です。

ポジティブな空気

テレビつけたときって、パパっとチャンネル変えてしまいます。でも中居くんがしゃべっていると不思議とそのままなんですよ。

それは、たぶん出演者が楽しそうだからなんです。テレビに出ている芸人さんの場合、中居くん以外の司会者ってぜんぶ先輩になってしまいますよね。当然、笑いのプロですから、出演者のみんなも、なんか面白いこと言わなきゃって必至さが出てしまいます。

でも、中居君の番組では、その場に居る人たちが生き生きとしている。それは彼の人柄もさることながら、この話はNGみたいな雰囲気がないからだと思います。いや、あるんでしょうけど、まわりの出演者も中居君があまりにもフランクなので気負わずに話しているように感じます。

中居くんのトークが上手というのもありますけど、楽しくしよう、場を盛り上げようというポジティブな姿勢なのかなと。こう中居くんの「創っていこう」という気持ちが、楽しさに繋がっているように感じます。

最後に

ふだん何気なく見ているテレビですが、中の人たちも、僕たちと同じように生きている人間なんですよね。

芸能人が100キロ走ったりするのも、それはそれで感心するのですが、僕は、20年間ひたすら走り続けている中居くんに、より勇気をもらっています。

そして、もしも結婚したら思い切り祝福したいなー、と、いちファンながら思っています。



中居くんってよく考えたらすごいよね…という話題でした。



んじゃ、またね。