ちるろぐ

ここが僕のアナザースカイ

ブログは遊びじゃないんだよ

こんちは。ライターのチルドです。

みんなブログ書いてるかな…。僕はいろんなフィードをまとめたら、かなり購読してるんだけど、近ごろ更新の途絶えたブログが多くなったよ。

いや、そんなことないよ。更新してるブログいっぱいあるよって思うけど、それはもう通販サイトに変わってしまっているんだ。まるで、お気に入りだったオシャレなカフェが、歯磨き粉の展示販売店に変わってしまうような、一抹の寂しさがある。

だけど、僕は、それを否定するつもりはないよ。むしろ応援してる。みんな生活があるんだから、お仕事するのは当たり前だよね。僕みたいに遊びでやってるんじゃない。わかってる。


http://www.flickr.com/photos/127041099@N08/16328706659
photo by jonathan.leung

お金を稼ぐのは難しい

僕だってブログで生活できれば、副収入があれば素敵だなって思うよ。誰だってPS4が欲しい。でもブログで稼ぐのは難しい。いや、お金を稼ぐのは甘くないってことかな。

アフィリエイトはセンスも必要だけど根気もいるし、それぞれの特性はちがっても、学年で一番とるくらいじゃなきゃ生き抜けない。クラスで一番という程度じゃぜんぜん足りないんだ。

上手なひとや、頭がいいひとは、なんでこんな簡単なことが出来ないんだ、噛み砕いて説明してやるから言ったとおりにやってみろ、って思うかもしれない。だけど、それが出来れば誰だって東大に入れる。やっぱ才能なんだよ。

ブログのポジション

けっきょく、ブログの定義が曖昧なんだと思う。はてなブログだと、ブクマやスターで和気あいあいという雰囲気があるけど、その中にお金が目的でやってるひとがいたら、疑心暗鬼になってしまうよね。

コイツは自分のサイトへ誘導するためにスターをつけているんじゃないかとか、ブクマして一言コメントしてやりたいけど、養分になるだけだから止めておこうとかさ。

こうなると、なんにでも裏があるような気がする。だから目的がハッキリしないブログってポジションは弱い。それよりも、趣味の交流に特化したツイッターやLINEだったり、ガチのアフィリエイターだと表明した方が逆に信用されやすい。

これからのまとめ

ブログが無くなることはないけれど、これからは目的別の棲み分けが進んでいくと思う。つまりインターネットも、現実社会と同じルールで動いていくってことだね。

夢みてたんだけどな…。

しがらみのない楽園をさ…。



さぁ、落ち込むのはやめて、前向きに生きよう。インターネットがポジティブにやれって、僕に絶叫しているからね。

気分を変えるには、待ち受け画面を変えるのがオススメだよ。ちょっとまえは「キム・ヨナ」が僕のお気に入りだったんだけど、今はこれ。


f:id:cild:20150512105851p:plain


3日まえ拾ったんだ。たまにはセクシーなのもアリかなって。




んじゃ、またね。