読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

散るろぐ

千載具眼の徒を待つ

久山町の茅乃舎へお昼を食べに行ったよ

暮らし

こんちは。チルドです。

今日は、茅乃舎の茶舎へ食事に行ってきました。桜の季節なのでドライブがてら久山町へ。おとといから降り続いた雨が心配でしたが、今朝は小雨になっていました。

1時間ほどで到着したのですが、道中ずっと寝ていたのでルートをご紹介できません。申し訳ないです。

こちらは茅乃舎の駐車場のフォトです。


f:id:cild:20150405190956j:plain


こんな感じで10本くらい植えられています。
綺麗ですね。そして下に目を向けると無残に散った桜の花びらが山積みになっていました。


f:id:cild:20150405191027j:plain


残念です。3日前なら最高の桜が見れたハズなのに。


こちらは茅乃舎の敷地内のしだれ桜です。


f:id:cild:20150405191101j:plain


雨にも負けず凛としていますね。僕が来るのを待っていてくれたようです。


f:id:cild:20150405191123j:plain


これを書き始める直前に、写真をチェックしていたら、肝心の料理のフォトがありませんでした。保存がうまく出来ていなかったようです。

いまこの胸に去来する「悔恨の情」みたいなもの、共感頂けるでしょうか。さっと撮って、さっと直したのでその時チェックしなかったんですよね。


僕はカレーを、彼女はお昼っぽいのをオーダーしました。唯一の証拠になるはずだったレシートを紛失してしまったので、料理名すらわからないのです。

カレー

カレーはご飯のうえにゴボウのチップスが乗っていました。ルーは小ぶりな石釜の中でコポッ、コポッ、と沸騰して和風テイストです。皮つきのジャガイモがゴロゴロと、鶏肉のつみれがジューシーで美味しかったです。クミンをベースにした辛口のスープカレーという感じですね。

お昼っぽいの

はじめにタケノコ入の揚げ出し豆腐が運ばれてきました。僕も一口もらったのですが、美味しかったです。ホタテの風味がしました。

メインはよく覚えていない(自分のカレーを食べるのに忙しかった)のですが、食の細い彼女がパクパク食べて完食していたので、美味しかったのは間違いないと思います。

食後

食べ終わると、コーヒーが運ばれてきました。丁寧にネルドリップしたコーヒーもなかなか良かったです。彼女のお昼っぽいのにはバームクーヘンのデザートがついていました。これは販売もしています。

ただ、お昼の食事についているコーヒーは、単品のコーヒーとは豆が違ったようです。彼女いわく単品で飲んだコーヒーは酸味が強かったとのこと。僕は酸味が苦手なので今日のほうが美味しく感じたのですが…。

お会計は¥5000くらいでした。

帰路

帰りは、本店に寄って茅乃舎の出汁を購入しました。5袋買うと5%値引きしてくれますよ。


f:id:cild:20150405191155j:plain

久山植木

ついでに「久山植木」にも寄りました。僕は花のことはさっぱりわからないのですが、ケタ違いの品揃えとランの種類に圧倒されます。

街の花屋さんでは見たことがないような大きさの蘭が20000円前後で手に入りますよ。詳細は「久山植木」で検索してみてください。



帰りの道中は、お腹いっぱいで眠ってしまいました。あとはお家で鉄腕ダッシュを見るだけです。



んじゃ、また明日ね。


今週のお題特別編「春を感じるとき」
〈春のブログキャンペーン 第1週〉