読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

散るろぐ

千載具眼の徒を待つ

『勇者ダンジョン』攻略メモ - ガーリーなカギは何処に?

無料アプリゲーム

f:id:cild:20150126072046p:plain

基本情報

『勇者ダンジョン』は、スマホで遊べるダンジョン型RPGだよ。Google Playから無料でダウンロードできる。

はじめに

この攻略メモは、僕がプレイした感覚で書いてるから内容が必ずしも正確とはかぎらないよ。参考までにご利用くださいませ。

ゲームの概要

内容はとてもシンプル。とにかくダンジョンを歩き回ってモンスターを倒し、アイテムを拾って、また街に戻る。トルネコとかシレンと同じ。

主人公のレベルは、ダンジョンから出るとリセットされてしまう。でも、アイテムとゴールドは持ちこせるから、主人公を強くするには、武器や防具などの装備品を育てていく。

プレイはオートセーブ方式。途中で画面を閉じたり電源オフしても大丈夫。最後から再開できる。これがとても便利。

※ゲームはまだ開発中で途中までしか進めない。だけど十分楽しめる。現在オープンしているダンジョンは7つ。ストーリーは基本的に1本道だから迷わずにプレイできる。



じゃあ、最初のダンジョンから紹介していくね。

『さいしょのダンジョン』(B5)

・メモ
最初はカンタン。勇者を矢印で動かしてモンスターをポコポコやっつける。意外とあっさりやられる場合もあるけど、気にせず進めてみる。序盤に失うものはなにもないから、いろいろ試して基本操作をマスターする。

地下5階(B5)まで降りてカギを手に入れたらクリア。「だっしゅつのほん」があれば一瞬で街に戻れる。来た道を戻ってもいい。

「けん」や「たて」は、アイテムにカーソルを合わせて右下の「そうび」をタップすれば手に持てる。

クリアしたあとも、5〜6回もぐってアイテムを拾ってみる。

『あやしいダンジョン』(B8)

・メモ
モンスターがちょっと強くなる。まず「ながいきのけん」を手に入れよう。2マス先まで攻撃できて超便利。

6-7階に出てくるミイラに要注意。「たて」を壊されてしまう。とりあえず装備からはずして、「まもりのピアス」を装備。序盤のミイラは強敵だから「ほのおのつえ」でやっつける。

あと「モンスターハウス」という、敵がいっぱい住んでる部屋があるから気をつけてね。

8階まで降りてカギを手に入れると、街にワープして戻れる。

『なぞのダンジョン』(B10 )

・メモ
このあたりから難しくなる。油断してるとやらから気をつけて。ここもミイラが出るから「たて」は外しておいたほうがいい。

街にある【?】マーク(マニュアル)を、もう一度よく見ておくと吉。最下層にいるボス(鬼)はHPが100くらい。ふつうに攻撃しても倒せるけど、初めは「ほのおのつえ」を使った方が安全かも。

『みずのダンジョン』(B12)

・メモ
勇者ダンジョンはここからが本番。グッと難しくなる。手に入るアイテムも種類が豊富になる。「しやのピアス」「どくのピアス」「かいしんのピアス」「すいろのピアス」が重宝する。

「ちから・まもり・かしこさ」の3種類のピアスは、ぜんぶ売った方がいい。 もう少し先に進むと「ちからGのピアス(ちから+8)」っていうのがドロップする。

「メッキのほん」はここで手に入る。使うと装備しているアイテムの横に★マークがついて、ミイラに攻撃されても壊れなくなる。「たて」をずっと使えるようになる。

ボスは2体。なかなかの強敵。最初のデビルは毒攻撃がある。HPは120-130くらい。「しにがみ」は、接近すると麻痺攻撃してくるので「岩を壊す→画面の左端まで移動→弓矢で攻撃(=^・^=)」するとかなりHPを削れる。しにがみのHPは180くらい。

ここらへんで、2連ピアスや3連ピアスがドロップする。ピアスについては、ページ下の「ピアスの合成」を参考に。


***
この先のダンジョンは街の地下にある。銀行と道具屋のあいだの通路から入れる
***

『ふもうなダンジョン』(B10)

※持ちこみアイテム・6個まで
・メモ
このダンジョンの地下には「せいどうのけん」がある。「せいどうのけん」には【】が2スロットあるから、装備していると『おばけのダンジョン』の攻略が楽になる。

『おばけのダンジョン』(B15)

※持ちこみアイテム・レア2以下
・メモ
なかなか難しい。持ち込みアイテムがレア2以下に限定されているので「ちいさなにく」をいっぱい持ってのんびり行こう。1フロアをグルっとまわってレベルを上げながら進めばクリアできる。

『こうどうのダンジョン』(B15)

※持ちこみアイテム・10個まで
・メモ
こっちも♡回復をいっぱい持って行く。「けん」と「たて」に【かぜ】をつけて行かないと厳しい。

★「ガーリーなカギ」

この先のダンジョンに進むには、ガーリーなカギというアイテムが必要なんだけど、見つからない。まだ実装されてないのかな…。

★アイテムの合成について

街にある「ごうせいや」へ行くとアイテムを合成できる。


※ピアスの合成には土台が必要。
※一度ごうせいすると元に戻せない。
※ 「けん」「たて」には「つえ」の属性を加えられる。
※「たて」に【ふういん】をつけても無意味だった。
※「ちからのピアス」などの基本値+3のピアスには「ちからのピアスG」という上位(+8)がある。

  • 「けん」「たて」
    • 上限+10まで強化できる。種類は最初に選んだ方になる。【】が空欄になっているけん・たてんは、属性を加えることができる。

例①「どうのけん【】」に「ながいきのけん【かんつう】」を合成すると、「どうのけん【かんつう】」が生まれて2マス先を攻撃できる!

例②【3ほうこう】【かんつう】を付加すると、4パネル同時に攻撃できる!

  • 「つえ」
    • 上限は+20まで。こちらも種類は最初に選んだ方になる。

※つえは「けん」と「たて」にも合成できる。モンスターには「水」「炎」などの分類があるので「けん」に反対の属性をつけてあげるとダメージが大きくなる。

「たて」につけると受けるダメージが減る。

「つえ」は合成できるけど「弓矢」はできない。ただし弓矢は装備している状態でおなじ種類の弓矢を拾うと合算される。

  • 「ピアス」
    • ピアスは、ピアス同士では合成できない。くっつけるには「2連ピアス」「3連ピアス」「4連ピアス」などが必要。「なぞのダンジョン」以降からドロップする。

おすすめのピアスは【かいしんのピアス】【しやのピアス】【どくのピアス】【すいろのピアス】あたり。

総評

いままで遊んだアプリゲームでいちばん面白かった。完結していないのが本当に残念。

いったん終わらせて「勇者ダンジョン2」とか、続編を作って行けばいいのかなと思ったりした。

ゲームに難易度やバランス、システムの完成度は、とても無料とは思えない。ぜひお勧めしたいゲームでした!

ありがとう!

DORASA.NET/ | 個人でiOS、Androidアプリの開発をしています
【アプリ】勇者ダンジョン【サポートページ】 | DORASA.NET/