散るろぐ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あの頃のゲームは本当に楽しかった

みんな、自分のお金で初めて買ったゲームって覚えてる?

僕は、ドラゴンクエストなんだ。ファーストモデルだよ。発売日の当日に、お年玉を握りしめて買いに行ったんだ。

あの世界観…。剣と魔法、冒険とファンタジー…。楽しかったなあ…。あれこそ、本当のゲームだったよ。そう思わない?

ゲームは2D(ドラクエ)が圧倒的に面白いんだ。ドット絵は粗く不完全かもしれないけど、僕たちの勇者、ロトの血を引く勇者は限りなくリアルだった。みんな、自分だけの勇者を育てていたんだよ。

それに比べて、近ごろの勇者はなんだろう。イケメンとロボットみたいな女の子。あれのどこがいいんだろう?あそこまで描いちゃったら、ただのアニメじゃん。

本当にあのアニメーションにはウンザリさせられるよ。リアルさを追求するのはいいんだけど、統一感が中途半端なんだよ。

ドラクエも立体的になって、劇的につまんなくなった。ドラクエ4だったかな。あの目が回るやつ。なんでグルグル回そうと思ったんだろう。

最近のゲームが続編ばかりなのは、元の(昔の)ゲームが面白いからだよ。

みんな、心の深いところでは、2Dとドットが大好きなんだ。でも、一部の想像力が欠如したサブカル野郎に「ダセェ」って言われたくないから、仕方なくアニメもどきで我慢してる。

難しい話じゃなく、単純に面白かったんだよ。


http://www.flickr.com/photos/48889122860@N01/6445902577
photo by Mayu ;P

義務教育にドラクエを導入

さいきん、小学校ではダンスを教えてるんだってね。そんなエグザイルばっかり目指してどうするんだ。なぜドラクエをやらないのかな。あれこそ本物の情操教育なのに。そんなカンタンなことがなぜ出来ないんだ。日本の教育は腐ってる。

2Dは想像力を育ててくれるんだよ。ドット絵こそ日本の美しき原風景じゃないか。シンプルなストーリーだからこそ、夢と希望を育めるんじゃないか。

複雑にしすぎたんだよ。あんなややこしいゲームを作るから、今の若い子たちは就活で苦しむんだ。攻略法とかスキルとか、いろいろ考えすぎて潰れちゃうんだよ。

しかも、攻略本がぜんぜん見当外れだったり、そもそも正解がなかったりする。無理ゲーなんだよ。だからシンプルライフなんて物に傾倒しちゃうんだ。

ドラクエさえ、小さい時にドラゴンクエストさえやっていれば、救われていたハズなのに。ドラクエ3のあとから出たゲームが若者の希望を殺したんだ。

ドラクエ世代は日本の宝

幼少期にドラクエをやっていた人は、ゲームの本質、いや、人生の豊かさを知っている。

逆にモンハンやスマブラとか、ちょこまか動き回るやつはダメだよ。ちょろちょろ動き回るから、ちゃんと考えられなくなるんだ。じっとしてろって思う。

ちゃんと、静止画で表示されないと。

そこで色々な作戦を練るのが楽しいんじゃないか。ベホマのタイミングとか、そーゆーところで、知性を養っていくんだよ。

もう、ホント、ややこしいのは要らないんだよ。シンプルで心温まるストーリーさえあれば、僕たちは満足なんだ。

なぜわかってくれないんだ…っ!