散るろぐ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

逃げても無駄だよ。野生のクマは時速60kmで走れるからね

みんな知ってた?

クマは時速60キロで走れるんだよ。ある日、森でクマさんとバッタリ。そんなときパニックになって逃げちゃダメ。ヘタに背中を見せるとガブっとくるからね。

じゃあ、どうすればいいのかな。答えはカンタン。もしもクマさんと遭遇したら、慌てず、騒がず、あとずさりすれば、助かる確率が大幅にあがるんだって。


http://www.flickr.com/photos/57256462@N07/13698904184
photo by Cloudtail

灰色グマ

北のほうに住んでるクマさんだよ。グリズリーとも呼ばれてる。時速50キロで走れるうえに泳ぎも得意なんだ。しかも雑食…なんでも食べちゃうよ。

このまえロシアで5人襲われたんだよ。うん。ロシアにもいるんだよ。寒いとこにいる。日本にも北海道にいるから、旅行するときは気をつけてね。

【ニュース】 ロシア・建設作業員がグリズリーに襲われ、3人と犬1匹がバラバラに引き裂かれ死亡 | Amp.
閲覧注意だよ(>_<)

白クマ

北極に住んでるクマさんだよ。寒いところだから毛皮がモッフモッフになってるんだ。オスの大きいのは800キロくらいになるよ。おもにアザラシをハンティングしてる。海藻とかコンブも食べるよ。

http://www.nationalgeographic.co.jp/smp/news/news_article.php?file_id=20110721002
遠泳も得意だよ(・o・)

茶グマ

色素が沈着してるクマだよ。紫外線とか皮膚への刺激が原因みたい。こすると濃くなるよ。

青グマ

素行がわるい不良クマだよ。血のめぐりがわるいみたい。優しくマッサージするのが効果的なんだって。

黒グマ

たるんだり凹んだりするクマなんだ。原因は加齢みたい。僕もさいきん、目のしたが暗い気がしてたんだけど、これかな。

まとめ

野生のクマも怖いけど、目のまわりのクマだって現代人にとっては脅威になるんだ。でも、生活習慣で予防もできるから安心して。

睡眠をしっかりとる。
ビタミンをとる。
肌の保湿ケアをする。
優しくマッサージする。

意外とカンタンだから、みんな試してみてね。いつまでも若々しく健康でいたいな。