読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

散るろぐ

千載具眼の徒を待つ

はてなブログのAndroidアプリを使ってみたけど、もうアンインストールしてしまったよ。

インターネット

インストールするまえからイヤな予感はしていたんだよ。だけどそれはアプリのせいじゃない。

2回ログインしないといけないよ

このアプリ、購読してるブログを見れるんだけど、ブクマしようと思ってもBボタンをポチれないんだ。ポチるにはブラウザで再度ログインしなきゃならない。つまり、アプリでログイン、ブクマでログイン、毎度2回ログインしなきゃいけない。

僕がキャッシュを頻繁に消すのがいけないんだけどね。もうとにかく消さないと落ちつかないんだ。キャッシュだけじゃない。履歴、クッキー、フォーム、パスワード、実行中の全アプリの停止まで、何かがローカルに保存されてるともちゃもちゃするんだ。もし「世界キャッシュクリア選手権」なんてのがあれば、日本代表くらいにはなれる。それくらい何回もクリアしちゃうんだよ。

他にもいろいろあったけど、細かいこと言い出したらきりがないからね。大きな理由はこの1点。アプリとブラウザのログインを同期させるのって、技術的にややこしいのかなー。

あと、このアプリの目的が、既存ユーザーの利便性の向上なのか、新規ブログユーザーの獲得なのか、イマイチよくわからない。

ブログデザインの変更とか、proで利用する場合もそうだけど、結局、ブラウザでの確認が必須なんだよ。

もう、何がしたいのかよくわからないし、僕も何が言いたいのか、よくわからなくなったよ。

はてなブログAndroidアプリを使ってみた…という話題でした。


http://www.flickr.com/photos/45098669@N06/4907288896
photo by zbigphotography (1M+ views)