ちるろぐ

ここが僕のアナザースカイ

アイコンはオリジナルが常識。自分で作るデジタルアート

やっぱ、アイコンって、分身というか、魂じゃないですか。それに、なんちゃらジェネレーターみたいなツールを、安易に使ってしまうのは、ダサいと思うんですよね。

いまのアイコンは、10年くらい使っていて愛着もあるんですが、リニューアルしようと思って、いろいろ作ってみました。

作画ツール

制作にはアプリを使用しています。筆はセリアで購入しました。アウトラインと全体の構図を決めるとき、もうひとつは、彩色専用です。人物の表情と陰影は中指、細かいタッチにはときどき小指も使っています。

ギャラリー

f:id:cild:20140913094247p:plain

f:id:cild:20140913094247p:plain:w26

題名「人物画の習作」

筆をとって、はじめて作成した人物画です。全体のバランスと細かいタッチに苦労しました。配色はいっぱつで決めています。変に悩むと、逆に迷ってしまいますよね。フィーリングを重視するスタイルです。

f:id:cild:20140913094318p:plain

f:id:cild:20140913094318p:plain:w26

題名「自画像」

完成度でいえば、まだ32%くらいなので、もう少しブラッシュアップして正式アイコンにする予定です。

僕がいま使っているアイコンは、はてなワールドという世界から来ています。はてなの試作サービスの中でも、けっこう大胆にスベったプロダクトでしたよね。数ヶ月でお蔵入りしたのですが、個人的には楽しめていたので残念でした。

f:id:cild:20140913094343p:plain

f:id:cild:20140913094343p:plain:w26

題名「灯台守」

人物画です。駅でぐうぜん見かけた人物をスケッチしました。オーラ感じたんですよね。人類の叡智を照らす火を絶やさない仕事をしている、と言っていました。


著作権について

著作権はむっちゃあります。ご利用は1スターで3回まで、1ブクマから商用利用まで幅広く可能です。リンクは不要ですが、直リンクはご遠慮くださいませ。

今後の展開

人物から風景まで、グローバルに活動していきます。お仕事のご依頼も受け付けております。報酬のお支払いは、はてなポイントがご利用できます。

今後ともよろしくお願いします。将来はニューヨークで個展を催したいです。