読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

散るろぐ

千載具眼の徒を待つ

はてなブログを始めよう!

ブログ

はてなでブログを始めたいということだから、ざっくり説明するね。

ブログ=日記、だから、思ったことや感じたことを普通に書けばいいと思うよ。ただし、誰でも見れるから、誰が見ても平気かな?ってことだけは気をつけてね。

プロフィールの作成

まずプロフィールを作ろう。ここで「自分の情報をどこまで公開していいか」を確認しよう。空欄でもいいけど、好きなもの・興味があることを書いておくと、共通の趣味を持ったひと、共感できるひとを見つけやすくなるよ。

初めての投稿

最初「なに書けばいいんだろー?」ってなると思う。だけど「今日からはじめましたー」みたいな挨拶はないほうが自然かも。ブログの場合、誰かが記事を見て、それからどんなひとが書いたんだろ?ってなるから、プロフィールをちゃんと準備しておくのが重要なんだ。まだキミのことをだれも知らないからね。そこが実名のソーシャルサービスとブログの大きな違いかな。

いちおう、基本的な書き方パターンをひとつ紹介しておくね。食事をしたレポートを書いてみるよ。女子はこれが好きだよね。準備するのは写真。メインディッシュとお店の外観、それとメニューくらいかな。書き方の順番も書いておくね。


①メインディッシュの写真

②お店の名前、食べたもの

③食べた感想

④お店の外観の写真。店名、住所、TEL、地図

⑤お店の雰囲気

⑥価格


ね。意外と簡単にできるよ。順番は自由でいいと思うけど、個人的にはこの流れが自然かな。理由はいろいろだけど、見たひとの知りたいことをイメージすると、この並びが伝わりやすいと思う。

インターネットは、色んなサービスがあるから、それぞれ個別に登録しても、全然いいと思うけど、ブログの場合は、それをひとつのアイコン、自分の言葉で発信できるのが魅力かな。

それくらいかな。

それじゃ、楽しんでね。

そうだ、これ渡すの忘れてた。
ハイ、手斧。 あんまり使うこと無いかもだけど、はてなに登録したひとは、ひとり一本もっておく決まりなんだ。

投げるときは、 こう、柄のしたのほうを握って、刃の重さを意識しながら、遠心力と手首のスナップで投げるんだ。そうすると、より強く、より遠くまで投げれるよ。 手先で投げちゃダメだよ。肩を痛めるからね。

僕も一本もってるけど、うちのはマントルピースに飾ってある。扱いがヘタだから、持ち歩くと逆に危ないんだよね…。でも、キミなら手斧マスターになれるかもしれない。

さあ、これをもって、戦場へいこう!

f:id:cild:20140818100756j:plain
はてなブログとは - はてなブログ