散るろぐ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

車もブログも安全運転

見えるかな?

この下で人が生活してるんだよ。まるで現実感のない、遠い世界の景色のようだ。よくできた玩具かもしれない。


f:id:cild:20140814214124j:plain


ブログを書くのにキーボードを打つのはやめたよ。口述筆記を雇ったんだ。今日からは彼女がタイピングしてくれる。紹介しよう。名前はそうだな…フラニーと呼ぼう。

フラニー、今日の仕事はもう終わりだ。用事があれば帰ってもいいよ。

はてなアンテナとプロフィールに広告が表示されるようになったね。こんなトラップを誰が踏むんだろうと思ってたら、自分で踏んでしまった。

だからってワケじゃないけど、引越しをしようと思ってね。

ライブドアリーダを試してみたよ。ちょうどアカウントを持っていたからね。けれどダメだった。インポートのやり方が解らなかったんだ。URLをひとつひとつコピペする根気はなかった。

いろいろ検索しながら2時間、結局あきらめて、はてなアンテナを使うことにした。状況は何ひとつ変わらない。

はてなのプロフィールを見てると、高学歴が多いよね。フラニー 、キミには正直に言うけど、じつは6大学を把握してない。旧帝大と東大はどこがどう違うのかな。MARCHに至っては、なんのことやらさ。Fランが低く見られてるのは空気でわかるけれど、Fランが何県なのかは知らない。

フラニー、今、ググればいいと思わなかったかい?その通りかもしれないし、そうでは無いかもしれない。確かに答えを知ることは可能だろう。ほんの数秒でたどりつく。

でも、ただそれだけだ。結局のところ並べられた数値を比較するだけで、本質はまったく見えていない。そこに関わった者、挑戦した者にしか、その価値は理解できないだろう。

知識だけで物を言うな、ってのは、つまりそういうことなのさ。ライフハックが役に立たない 、読書で本から学べない、脱社畜に効果がないのも、みんな同じだよ。本気で脱社畜したければ、東大を出て脱社畜するしかない。そうだろ?


高学歴の話だ。話しの途中でよく迷子になるんだよ。悔しいよね。そこで思いついたのが、低学歴の会とか、高卒限定グループとかね。そんなのを作れば、ハッピーになれるんじゃないかと考えたのさ。

これは、文字にするのも苦痛なほど、ひどい思いつきだった。誰が得するんだよッ…という。ま、いつも何かしら考えているんだ。はば広い視野でね。

この流れで、誤解してほしくないのは、学歴や職業、収入のコンプレックスみたいな話じゃないってこと。コンプレックスは全く無くてね。逆にもう少し持てよって言われるくらいさ。

それというのも、たいていの場合、こっちがまともなら、高学歴の頭がいいひと達は、いつも味方だった。

過去20年、おもにサービス業で生計を立ててきたけど、あきらかに矛盾した無茶なクレームとか、詐欺的な要求をしてくるのは、基本的に無能な方々だった。それしか生きる道なさそう、というような。


さあ、そろそろ店じまいしようか。

フラニー、忘れ物はないかい?今日は危ないこと書いてないよね?車もブログも、安全運転が肝心だからね。

それじゃ、また。