読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

散るろぐ

千載具眼の徒を待つ

はてなブログのPRO料金が高すぎる件

ブログ

昨日、はてなPROの1年コースにアップグレードしようと思い、プランを見ておりました。

f:id:cild:20140804195158p:plain

1,008円、703円、600円…
この差額はいったいなんだろうと不思議に思って目を凝らすと、1,008円は月額の料金だと気付きました。

僕は、1年で1,008円と勘違いしていたのです。

なぜこんな勘違いをしたかというと、僕の中に、インターネットのサービス利用料金は、年々下降しているという固定観念があったからです。

昔のレンタルサーバー利用料は、月々200円〜300円でした。そこから逆算して、今は半分くらいになっているという先入観が生まれていたのです。

つまり、その残留思念のフィルターを通して1,008円を見たとき、月/100円くらいが、一年の一括払いで1,008円になると思い込んでしまったのです。

自らの愚かな過ちと、苦い教訓だけを胸に刻み、はてなPROアップグレードの道を、断念せざるを得ませんでした。

そして、料金が高いと書かれていた、ブログ主の皆様に、お詫び申し上げなければなりません。正直なところ、僕は、年間1,008円のサービスが高すぎると言っていた他のユーザーの方々は、どれだけの見返りを期待するのだろう、なんと傲慢な、などと、実情も知らぬまま思っていました。

本当に、申し訳ない気持ちでいっぱいです。どうか、お許しください。

しかし、本当にちょっと高すぎではないでしょうか。とり急ぎ、調べた感じですが、現在、さくらサーバーさんが月額129円の年間1,548円となっており、やはり、昔よりお求めやすくなっておりました。

はてなは、ブログなんだから、ぜんぜん違うサービス、というのも尤もな話ではありますが…

とりあえず「お前がそう思うなら、そうなんだろう、…お前の中ではな」という言葉で、粛々と心のケアをしたいと思います。

読んでいただき、ありがとうございました。