逃げちゃダメだ - ダービースタリオンP - 200年目

f:id:cild:20150411124219j:plain

こんちは。チルドです。地味にダービースタリオンPをやっています。200年目になります。

ダービースタリオンに限らず、このジャンルの競馬ゲームにある「おまかせ」機能、もう少しどうにかならないのかな。

「おまかせ」にすると、基本的に芝かダートの1200mに出走する傾向がありますね。そして足元の弱い馬でも平気で2週追い。そして骨折。最悪の場合予後不良なんてことも。

コンピューター任せだから、ある程度のペナルティはしょうがないけど、もう少し状況に応じた選択をしてほしい。

たとえば、以下のようにチェックボックスを作るなどして、コンピューターに「やってほしくない動作」を設定できればいいのに。

調教の仕方
□軽め □強め □ハード □2週追い
放牧のタイミング
□かなり疲れて □良くも悪くも
距離の選択
□1200 □1400 □1600 □1800 □2000 □2200
□2400 □2600 □3000 □3200 □3600
出走間隔
□連闘 □中1週 □中2週 □中3週 □中4週
種別
□芝 □ダート
開催
□東京 □中山 □阪神 □京都 □中京 □小倉
□福島 □札幌 □函館 □新潟 □海外
騎手
□上位 □同じ □逃げ □先行 □差し □追込
作戦
□逃げ □先行 □差し □追込 □マーク □おまかせ

…と、こういう感じのチェックボックス式にしてもらえると非常に助かる。

ここに書いてどうする?という話しだけれどね´・ω・`)




【ダービースタリオンPのプレイ記録】

難しすぎる - ダービースタリオンP - 34年目
僕がヘタなの? - ダービースタリオンP - 195年目
やった!初の殿堂入り - ダービースタリオンP - 207年目
牝馬三冠とったよ! - ダービースタリオンP - 274年目
攻略法をシェアするよ。調教編 - ダービースタリオンP - 390年目
出走まえに強さを見極める方法があった! - ダービースタリオンP - 446年目

ダービースタリオンP 完全攻略ガイド+ ~ダビスタ鉄人秘伝の書~ (ファミ通の攻略本)

ダービースタリオンP 完全攻略ガイド+ ~ダビスタ鉄人秘伝の書~ (ファミ通の攻略本)