散るろぐ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕がマクドナルドを買いにくい理由

こんちは。ライターのチルドです。

僕は、たまにマクドナルドへ行くのですが、あの会計するのが苦手なんですよね…。

例えば、コンビニでガリガリ君1つは余裕で買えますよね。ブラックサンダー1個はちょっとハードル上がりますが、不可能じゃありません。レジにほかの客がいないときに速攻で支払いをすれば全然余裕です。

でも、マクドナルドじゃそうはいきません。まず、オーダーしてからのタイムラグがあります。微妙な待ち時間があるんですよ。

想像してみてください。

マイルドヤンキーふうの若い男女が1500円くらいのオーダーをして待っている、その隣で、それなりの身なりをしたおっさんが(僕が)100円玉を握りしめている姿を。

マクドナルドは100円からお買い物できますが、客単価は、600円あたりを見込んでますよね。

つまり、マクドナルド=安い、というイメージですが、ちょっとしか買わないと、カッコ悪い感じになってしまうのです。

「じゃあ、いっぱい買えよ」って思いますけど、僕はクーポンの100円バーガー(またはコーヒー)だけで充分なんですよ。

その、ちょこっと買いができないなら、コンビニ行きますよ。

でも、マクドナルドは一品からでも注文オーケーなんです。しかし、それを待ってる時間が気まずいんです。

ちょっと改善してほしいですね。


今日はそんなところです。